SSブログ

【来週の相場】 昨年8/17高値を上抜けできるか…!? [1週間の相場を振り返る]


スポンサードリンク




今週の相場を読む(日経平均:4月4週)



皆様、こんにちは!



私は

一部上場企業に勤めるかたわら



スキマ時間を活用した

株式投資で



資産を10年で10倍にした

ビジネスパーソンです。



そんな私が

これまで培ってきた



知識・スキル・経験



を特に

投資初心者のみな様に向けて

お伝えすることで 本来であれば



避けられるべき

ムダな損失をなくしつつ



財産形成の

お役にたてられたら幸いです。



相場は技術!



「勘」に頼る売買は、ギャンブル

「技術」に頼る売買は、投資



自分なりの

『売買技術』を磨いて



一緒に

『生涯現役』

を目指していきましょう!



以下の内容でお伝えしていきます。



====================

1) 先週の相場の振り返り

2) 今週の相場に勝つための相場レッスン

3) 今週の注目ポイント

====================



1)先週の相場の振り返り



皆さん

今週の売買はいかがだったでしょうか?



先週のこの場では、

相場全体をふかんした時の



今週の注目ポイントとして

以下のことをご紹介しました。


============

いったん下げ基調に

入っていくか・・・

============



先週の相場が

どのように動いたのか



チャートを使って

具体的に確認していきましょう。



4月4週 ①.png



今週の動きを一言でいうと

以下のような展開となりました。



(月)~(木):下げ基調

(金)  :大幅上昇



結果として

今週の注目ポイントして

上げていた通り


 

いったん

下げ基調となったものの



(金)には

一気に強い相場へと

転換しています。



4月4週 ②.png



個人的には

数か月~1年程度の時間軸で行う

ポジショントレード用銘柄は



継続して買いで

保有し続けていますが



数日~数週間の時間軸で行う

スイングトレード用の

売り玉は



(金)に買い戻しをして

利獲しています。



これもひとえに

逆指値

が有効にはたらいたお陰です。



今週の(月)~(木)にかけて

なぜいったん

下げ基調になることを



想定できたのか

復習しておきたい方は



こちらから

前回の投稿をご確認ください。

 ↓ ↓ ↓




損小利大

生涯現役



のためにも

こうした基本的なスキルを



1つひとつ

積み重ねていきましょう。



2)今週の相場を勝つための相場レッスン



『抵抗線に注目…』



相場が

上昇基調に入ったとき

下落基調に入ったとき



まず意識を向けておきたいことの

1つとして



当面の上げ目安(抵抗線)

当面の下げ目安(支持線)



を確認することが

あげられます。



ここで(金)の上昇を受けて

当面の上げ目安(抵抗線)を

確認してみると



1つ大切な変化が

起こっていることが分かります。



4月4週 ③.png




上記のチャートを見て

即答できる方は



チャートを読む訓練を

積んでいる方と言えますね。



答えは

これまで強力に機能してきた



3/9高値あたりの抵抗線を

4/28に一気に

上に抜けてきたことになります。



4月4週 ④.png



つまり相場が強いことを

意味しています。



その先の上げ目安としては

22/8/17高値となりますね。



4月4週 ⑤.png



チャートを読みながら

損失を最小限に抑えるために



指値



を活用して

相場の波に

うまく乗るための



実践的な

ノウハウについては



本ブログ内で紹介している

書籍など含めて



自分なりの

売買技術を磨いていきたいですね。



3) 来週の注目ポイント



今週(金)の株価上昇は

日銀による金融緩和政策の継続や

円安効果も大きいですね。



そしてこの先の相場にも

好影響がありそうです。



来週以降も継続する

起業の決算発表にも注視しながら

相場に向き合ってまいりましょう。



こうしたこともふまえて

来週の注目ポイントは

次のようになりそうです。



============

昨年8/17の高値を

上抜けできるか・・・

============



果たして

来週はどのような展開に

なりますでしょうか?


チャートを「読む」目的は、

以下の3つです。



①現状の把握

②近い将来の方向性を探る

③トレンド転換を探る



今回もこの投稿の中で

紹介していますように



簡単な道具の使いこなしだけで

十分にこの3つのことを

読むことができます。



移動平均線

出来高

ローソク足

トレンドライン

抵抗線・支持線




あとはこれに連動して

建玉操作

組み合わせるだけですね。



「生涯現役」



を目指すためには

ビギナーズラックを期待したり



巷にあふれている価値の低い

情報収集に明け暮れるのではなく



しっかりと戦えるだけの

知識・スキル・経験

の積み重ねが欠かせません!



意味のない情報収集ではなく

生涯現役のための

売買技術の構築にこそ



自分のお金と時間を

つぎこむ

自己投資をしていきたいですね。





こちらをクリック頂けると幸いです。



スポンサーリンク




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。