SSブログ

【来週の相場】 いったん下げ基調に入りそうだが…!? [1週間の相場を振り返る]


スポンサードリンク




今週の相場を読む(日経平均:4月3週)



皆様、こんにちは!



私は

一部上場企業に勤めるかたわら



スキマ時間を活用した

株式投資で



資産を10年で10倍にした

ビジネスパーソンです。



そんな私が

これまで培ってきた



知識・スキル・経験



を特に

投資初心者のみな様に向けて

お伝えすることで 本来であれば



避けられるべき

ムダな損失をなくしつつ



財産形成の

お役にたてられたら幸いです。



相場は技術!



「勘」に頼る売買は、ギャンブル

「技術」に頼る売買は、投資



自分なりの

『売買技術』を磨いて



一緒に

『生涯現役』

を目指していきましょう!



以下の内容でお伝えしていきます。



====================

1) 先週の相場の振り返り

2) 今週の相場に勝つための相場レッスン

3) 今週の注目ポイント

====================



1)先週の相場の振り返り



皆さん

今週の売買はいかがだったでしょうか?



先週のこの場では、

相場全体をふかんした時の



今週の注目ポイントとして

以下のことをご紹介しました。


==============

当面の高値目安で

跳ね返されてしまうのか・・・

==============



先週の相場が

どのように動いたのか



チャートを使って

具体的に

確認していきましょう。



4月3週 ①.png



チャートを見ても分かるように

今週は、前半と後半で

特長的な展開となりました。



今週前半:上昇基調

今週後半:横ばい基調



4月3週 ②.png



さらにチャートを

よく見てみると



今週前半の上昇基調から

今週後半の横ばい基調に

入ったタイミングは



今週の注目ポイントとして

あげていた



当面の高値目安の位置と

重なっていることが分かります。



4月3週 ③.png



なぜこのような相場局面で

当面の上昇が

いったん止まることを



想定できたのかを

復習しておきたい方は



こちらから

前回の投稿をご確認ください。

 ↓ ↓ ↓




損小利大

生涯現役



のためにも

こうした基本的なスキルを



1つひとつ

積み重ねていきましょう。



2)今週の相場を勝つための相場レッスン



『当面の上げ目安+特徴的なローソク足…』



過去の歴史の中で

何度も何度も繰り返されてきた



チャート上に現れる

特長的なパターンを理解して



実践で活用できるように

しておくことは



生涯現役



への道に近づくためには

欠かすことのできない

スキル・技術です。



今週の相場では

その中の1つである



上昇基調であった株価が

直近高値付近で



横ばい基調へと

変化をしていましたね。



さらに今週後半では

特長的なチャートパターンが

表れています。



こちらのチャートをみて

それが何か分かる人は



しっかりとチャートを学び

実践で行かせている人と言えます。



波高い線



4月3週 ⑤.png



4月3週 ④.png



株価が大きく上昇した

タイミングで



この波高い線が

表れると



その後株価が下落していく

確率が高いことが知られています。

(もちろん100%ではありません)



過去のチャートで

このようなパターンを

1つだけ確認してみましょう。



4月3週 ⑥.png



いかがでしょうか?



もちろん

相場に絶対はありません。



例えば

ロシア・ウクライナ戦争停戦

のような



ビッグニュースなどが

飛び込んできた場合には



当面の上げ目安を抜けて

さらに上昇基調に

入っていくことでしょう。



しかしながら

過去の一般的なパターンでいくと



この先はいったん

下げやすいことになります。



中級者以上の方の中には

いつ下がってもいいように



逆指値



で売り仕掛けを行って

下げに入るのを



待ち構えている人も

いらっしゃることと思います。



こうした相場の波に

うまく乗るための

実践的なノウハウについては



本ブログ内で紹介している

書籍など含めて



自分なりの

売買技術を磨いていきたいですね。



3) 来週の注目ポイント



来週以降は 3月期決算企業の

決算発表が

相次いで行われます。



決算発表の結果を

見極めてから



相場に参加をしたいと考えている

投資家の皆さんも

多いことと思います。



2)で紹介した

チャートパターンも踏まえて



相場全体が強いぞ!

ということではなさそうですね。



従いまして

来週の注目ポイントは

次のようになりそうです。



============

いったん下げ基調に

入っていくか・・・

============



果たして

来週はどのような展開に

なりますでしょうか?




チャートを「読む」目的は、

以下の3つです。



①現状の把握

②近い将来の方向性を探る

③トレンド転換を探る



今回もこの投稿の中で

紹介していますように



簡単な道具の使いこなしだけで

十分にこの3つのことを

読むことができます。



移動平均線

出来高

ローソク足

トレンドライン

抵抗線・支持線




あとはこれに連動して

建玉操作

組み合わせるだけですね。



「生涯現役」



を目指すためには

ビギナーズラックを期待したり



巷にあふれている価値の低い

情報収集に明け暮れるのではなく



しっかりと戦えるだけの

知識・スキル・経験

の積み重ねが欠かせません!



意味のない情報収集ではなく

生涯現役のための

売買技術の構築にこそ



自分のお金と時間を

つぎこむ

自己投資をしていきたいですね。





こちらをクリック頂けると幸いです。



スポンサーリンク




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。