SSブログ

相場:総裁選と9月14日高値越え…!? [1週間の相場を振り返る]


スポンサードリンク




1週間の相場を振り返る(日経平均:9月第4週)



企業に勤めるかたわら

スキマ時間を活用した

株式投資で



資産を10年で10倍にした

ビジネスパーソンです。



そんな私が

これまで培ってきた



知識・スキル・経験



を少しでも皆さんの

お役にたてられたら幸いです。



皆さん

今週の売買はいかがだったでしょうか?



常に上昇・下降を繰り返す相場の世界。

運や他人の情報に頼るばかりの

投資を続けていると、



いずれ資金が底をつき、

市場からの撤退を

余儀なくされる日が訪れます。



そうならないためにも

自分なりの『売買技術』を磨いて



『生涯現役』

を目指していきましょう!



先週のこの場では、

相場全体をふかんした時の



今週の注目ポイントとして

以下のことをご紹介しました。



============

海外投資家の

買いが継続するか…!?

============



それでは今週の相場が

どのように動いたのか



チャートを使って具体的に

確認していきましょう。



9月4週 チャート①.png



9月4週.png

 


今週の営業日は

3日のみでした。



それぞれの売買代金を

確認してみると

次のようになっています。



21日 1兆  455億円

22日 2兆8901億円

24日   3兆5578億円



1つの目安として、



3兆円を超えると、売買が大きい

3兆円以下だと、売買が小さい



と見ることができます。



つまり今週は

市場に資金があまり入らず



結果として

上昇しにくい展開となりました。



今週の注目ポイントとして

あげていた



海外投資家の

資金が入ってくるのは



来週予定している

総裁選以降となりそうですね。



なぜ今のような相場で

海外投資家の動向に

注目することが大切なのかを



復習をしておきたい方は

こちらのサイトで

確認をしておきましょう。

  ↓  ↓  ↓




生涯現役を目指すのに

ぜひ押さえておきたい

ポイントでしたね。

 


<実践で役立つ売買レッスン>



『チャートに線を引く習慣をつけよう・・・』



ここで先週(金)までの

チャートをのせています。



9月4週 チャート③.png



8月20日~9月14日まで

一気に上昇してきたことから



いったん調整局面に

入ってもおかしくないなと

感じる場面でしたね。



こんな場面では

果たしてどのあたりまで

下げそうかといった



自分なりの目安を

つけておくことが大切です。



もちろんいつも

その通りになるとは

限りませんが



こうした習慣が

自分の実力を高めてくれます。



勝ち組投資家になるためには

必須となります。



一般的に

相場に勢いがあるときの

調整(下げ)は



1/3~1/2程度

であることが知られています。



仮に1/3程度の下げを

想定してみると



ちょうど支持線のあたりと

重なっています。



9月4週 チャート④.png



この辺りまで下げたら

再度反発してくるのではないかと

自分なりのシナリオを描き



このシナリオにあわせた

売買を行うことが大切です。



今回は

見事にこのような展開と

なりましたね。



9月4週 チャート②.png



では来週以降は

どこに注目しておくと

良いのでしょうか?



今後改めて

上昇相場に入っていくためには



抵抗線(9月14日の高値)

が1つの注目ポイントで

あることが 分かりますね。



9月4週 チャート⑤.png



ぜひ

チャートに線を引く習慣で

相場技術を高めていきましょう。



従いまして

来週以降の注目ポイントは

以下のようになりそうです。



============

9月14日高値を

超えられるか…!?

============



果たして

来週はどのような展開に

なりますでしょうか?



チャートを「読む」目的は、

以下の3つです。



①現状の把握

②近い将来の方向性を探る

③トレンド転換を探る



今回もこの投稿の中で

紹介していますように



簡単な道具の使いこなしだけで

十分にこの3つのことを

読むことができます。



移動平均線

出来高

ローソク足

トレンドライン

抵抗線・支持線




あとはこれに連動して

建玉操作

組み合わせるだけですね。



「生涯現役」



を目指すためには

ビギナーズラックを期待したり



巷にあふれている価値の低い

情報収集に明け暮れるのではなく



しっかりと戦えるだけの

知識・スキル・経験

の積み重ねが欠かせません!



意味のない情報収集ではなく

生涯現役のための

売買技術の構築にこそ



自分のお金と時間をつぎこむ

自己投資をしていきたいですね。





こちらをクリック頂けると幸いです。



スポンサーリンク




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。