SSブログ

【来週の相場】年末特有の上昇に期待…!? [1週間の相場を振り返る]


スポンサードリンク




今週の相場を読む(日経平均:12月4週)



皆様、こんにちは!



私は

一部上場企業に勤めるかたわら



スキマ時間を活用した

株式投資で



資産を10年で10倍にした

ビジネスパーソンです。



そんな私が

これまで培ってきた



知識・スキル・経験



を特に

投資初心者のみな様に向けて

お伝えすることで 本来であれば



避けられるべき

ムダな損失をなくしつつ



財産形成の

お役にたてられたら幸いです。



相場は技術!



「勘」に頼る売買は、ギャンブル

「技術」に頼る売買は、投資



自分なりの

『売買技術』を磨いて



一緒に

『生涯現役』

を目指していきましょう!



以下の内容でお伝えしていきます。



================

株価が

25日移動平均(傾きプラス)の

上に抜けてくるか・・・

================



今週の相場が

どのように動いたのか



チャートを使って

具体的に確認していきましょう。



12月4週 ①.png



今週は

(月)に値を下げて

スタートしたものの



(火)(水)と

大きく値を上げたのち



(木)(金)と

再度値を下げる展開となりました。



12月4週 ②.png



結果として

今週の注目ポイントして

あげていた



25日移動平均を

(火)(水)で

気に上抜けしたものの



(木)(金)では

値を下げて



25日移動平均のあたりを

ウロウロしている状況です。



さらに

25日移動平均の傾きに

注目してみると



(水)までは

プラスだったものの



(木)以降は

マイナスに転じています。



12月4週 ③.png



今後、

25日移動平均の傾きと



株価がこの上or下のどちらに

位置してくるかに

注目しておきたいところですね。



なぜ

今のような相場環境にあって



3角形中での動きに

注目したのかを

振り返っておきたい方は



こちらから

前回の投稿を参照ください。

 ↓ ↓ ↓


?


損小利大

生涯現役



のためにも

こうした基本的なスキルを



1つひとつ

積み重ねて参りましょう。



2)来週の相場で勝つための技術レッスン



『年末特有の動きに注目…!?』



今の相場を

もう少し長い時間軸で

捉えてみると



数回前の

ブログでご紹介したように



依然として

大きな3角形の中での

展開が続いています。



今週も

まさにこの3角形のところで

跳ね返された動きとなりましたね。



12月4週 ④.png



さて来週をもって

2023年も終わりとなります。



年末に特有の

売買として



利益を出している

投資家の中には



含み損を抱えている

銘柄を売却して



税金を安くするという人も

いらっしゃることでしょう。



さらに

年末特有の動きとして



年末に向けて

株価が上昇する



「掉尾(とうび)の一振」



といった

格言が知られています。



もちろん

毎年必ずおこるという

ことではありませんし



仮に今年おこったとしても

3角形の上辺にあたる



大きな

抵抗線が待ち構えているため



ここを抜けるためには

相当のエネルギーが

必要となります。



仮にこのラインを

抜けてくるようなことがあると



その後の上昇にも

とても大きな期待がかかりますね。



こうしたラインを狙って

逆指値買い仕掛けで



待ち構えているといった

戦術もありそうですね。



こうした

相場で勝つための

実践的なノウハウについては



本ブログ内で紹介している

書籍なども含めて


?

自分なりの

売買技術

を磨いて参りましょう。



3) 来週の注目ポイント



というわけで

来週の注目ポイントは

次のようになりそうです。



=============

年末特有の

上昇に期待・・・

=============



果たして

来週はどのような展開に

なりますでしょうか?



チャートを「読む」目的は、

以下の3つです。



①現状の把握

②近い将来の方向性を探る

③トレンド転換を探る



今回もこの投稿の中で

紹介していますように



簡単な道具の使いこなしだけで

十分にこの3つのことを

読むことができます。



移動平均線

出来高

ローソク足

トレンドライン

抵抗線・支持線




あとはこれに連動して

建玉操作

組み合わせるだけですね。



「生涯現役」



を目指すためには

ビギナーズラックを期待したり



巷にあふれている価値の低い

情報収集に明け暮れるのではなく



しっかりと戦えるだけの

知識・スキル・経験

の積み重ねが欠かせません!



意味のない情報収集ではなく

生涯現役のための

売買技術の構築にこそ



自分のお金と時間を

つぎこむ

自己投資をしていきたいですね。





こちらをクリック頂けると幸いです。




 


スポンサーリンク




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。