SSブログ

【来週の相場】25日移動平均の上に抜けてくるか…!? [1週間の相場を振り返る]


スポンサードリンク




今週の相場を読む(日経平均:12月3週)



皆様、こんにちは!



私は

一部上場企業に勤めるかたわら



スキマ時間を活用した

株式投資で



資産を10年で10倍にした

ビジネスパーソンです。



そんな私が

これまで培ってきた



知識・スキル・経験



を特に

投資初心者のみな様に向けて

お伝えすることで 本来であれば



避けられるべき

ムダな損失をなくしつつ



財産形成の

お役にたてられたら幸いです。



相場は技術!



「勘」に頼る売買は、ギャンブル

「技術」に頼る売買は、投資



自分なりの

『売買技術』を磨いて



一緒に

『生涯現役』

を目指していきましょう!



以下の内容でお伝えしていきます。



=============

三角形の中での

動きが続くのか・・・

=============


?

今週の相場が

どのように動いたのか



チャートを使って

具体的に確認していきましょう。



12月3週 ①.png



今週(月)は

陽線で値をあげて始まったものの



その後は

相場の方向感が定まらず



トレンドが

はっきりしない展開となりました。



12月3週 ②.png



その結果として

今週の注目ポイントして

あげたいたように



3角形の中での動きが

継続していることになります。



12月3週 ③.png



なぜ

今のような相場環境にあって



3角形中での動きに

注目したのかを

振り返っておきたい方は



こちらから

前回の投稿を参照ください。

 ↓ ↓ ↓




損小利大

生涯現役



のためにも

こうした基本的なスキルを



1つひとつ

積み重ねて参りましょう。



2)来週の相場で勝つための技術レッスン



『常に25日移動平均に注目を…!?』



今週は

世界中が注目する



大きなイベント

FOMC(米連邦公開市場委員会)

がありましたね。



金利の動向は株式市場に

とても大きな影響力を及ぼすため



日頃から

関心を示しておくことは

必須となります。



今回のFOMCの結果は、



・政策金利を5.25~5.50%に

 据え置くことに決定

・来年3回の利下げ見通しを示す


というものでした。



特に

来年3回の利下げ見通しを



示したことが好感され

短期・長期金利が下落。



12月3週 ④.png



金利と逆相関の関係にある

「成長株」

を中心に株価が上昇した半面



アメリカと日本の金利差が

縮小することから

円安から円高方向にふれるため



自動車など

輸出関連企業の株価が

軒並み下落基調となりました。



このようなことから

・アメリカの市場は好調

・日本の市場は横ばい

となる展開でした。



さて来週以降ですが

日本の市場が横ばいから



上昇基調or下落基調



どちらにふれていくのかに

注目が集まりますね。



株価の中期的な

トレンドを探る指標として



25日移動平均の傾きと

株価位置が知られています。



25日移動平均線の傾きがプラスで

株価がその上にある時には

中期的に上昇基調



その逆の時には

中期的に下落基調



となります。



現在は、

25日移動平均線の傾きは

プラスである一方で



株価は

25日移動平均線の

下側に位置しています。



12月3週 ⑤.png



今後、

中期的に上昇トレンドに

シフトするためには



株価が

25日移動平均線の



上側に抜けてくることが

必要となります。



このような

タイミングに狙いを定めて



逆指値



で買い玉を仕掛けることも

1つの戦術として有効ですね。



こうした

相場で勝つための

実践的なノウハウについては



本ブログ内で紹介している

書籍なども含めて



自分なりの

売買技術

を磨いて参りましょう。



3) 来週の注目ポイント



というわけで

来週の注目ポイントは

次のようになりそうです。



=============

株価が

25日移動平均(傾きプラス)

の上に抜けてくるか・・・

=============




チャートを「読む」目的は、

以下の3つです。



①現状の把握

②近い将来の方向性を探る

③トレンド転換を探る



今回もこの投稿の中で

紹介していますように



簡単な道具の使いこなしだけで

十分にこの3つのことを

読むことができます。



移動平均線

出来高

ローソク足

トレンドライン

抵抗線・支持線




あとはこれに連動して

建玉操作

組み合わせるだけですね。



「生涯現役」



を目指すためには

ビギナーズラックを期待したり



巷にあふれている価値の低い

情報収集に明け暮れるのではなく



しっかりと戦えるだけの

知識・スキル・経験

の積み重ねが欠かせません!



意味のない情報収集ではなく

生涯現役のための

売買技術の構築にこそ



自分のお金と時間を

つぎこむ

自己投資をしていきたいですね。





こちらをクリック頂けると幸いです。




 


スポンサーリンク




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。