SSブログ

【来週の相場】 6/19高値を上に抜けられるか…!? [1週間の相場を振り返る]


スポンサードリンク




今週の相場を読む(日経平均:11月3週)



皆様、こんにちは!



私は

一部上場企業に勤めるかたわら



スキマ時間を活用した

株式投資で



資産を10年で10倍にした

ビジネスパーソンです。



そんな私が

これまで培ってきた



知識・スキル・経験



を特に

投資初心者のみな様に向けて

お伝えすることで 本来であれば



避けられるべき

ムダな損失をなくしつつ



財産形成の

お役にたてられたら幸いです。



相場は技術!



「勘」に頼る売買は、ギャンブル

「技術」に頼る売買は、投資



自分なりの

『売買技術』を磨いて



一緒に

『生涯現役』

を目指していきましょう!



以下の内容でお伝えしていきます。



====================

1) 今週の相場の振り返り

2) 来週の相場に勝つための相場レッスン

3) 来週の注目ポイント

====================



1)今週の相場の振り返り



皆さん

今週の売買はいかがだったでしょうか?



先週のこの場では、

相場全体をふかんした時の



今週の注目ポイントとして

以下のことをご紹介しました。



=============

逆指値で待ち構えて

トレンドの初動に乗ろう…

=============



今週の相場が

どのように動いたのか



チャートを使って

具体的に確認していきましょう。



11月3週 ①.png




今週前半は、

2日連続で陰線が続きました。



11月3週 ②.png

?


先週1週間続いていた

保ち合い相場

が継続する展開となりました。



11月3週 ③.png



しかし

こうした保ち合い相場は

永遠に続くことはなく



今週後半は

保ち合い相場 を上

に抜ける展開となりましたね。



個人的には

保ち合い相場の



上抜け・下抜け

どちらに抜けてもいいように



逆指値

で仕掛けておいた玉のうち



保ち合い相場の少し上側に

仕掛けておいた



逆指値買い玉が約定し

含み益がのった状況です。



もちろん

保ち合い相場の少し下側に

仕掛けておいた



逆指値売り玉は

約定していません。



11月3週 ④.png



こうした

保ち合い相場の両面に

逆指値で仕掛ける方法は



有効性の高い方法として

知られています。



特に今回は

直近高値あたりでの保ち合い相場

という



特長的な

パターンが表れましたね。



こちらの内容に関して

再度復習をしておきたいという方は

先週の投稿を参照ください。

 ↓ ↓ ↓




損小利大

生涯現役



のためにも

こうした基本的なスキルを



1つひとつ

積み重ねて参りましょう。



2)来週の相場で勝つための技術レッスン



『チャートの左側に注目する習慣を…!?』



現在の相場を

俯瞰してみると



保ち合い相場を

上に抜けてきたあと



9/15高値あたりで

株価が高止まりしていることが

分かります。



まさに 先週・今週前半で

確認してきた

典型的なパターンですね。



11月3週 ⑥.png


?

今週の後半は

株価が高止まりしているものの

陽線が続いていることを見ると



この先も

さらに上に行きたいという

エネルギーが伝わってきますね。



仮に上昇した場合には

6/19高値に抵抗線があります。



そして

この6/19高値を

超えてくるようなことがあると



その先の株価の上昇に

勢いがつきそうな状況ですね。



11月3週 ⑤.png



一方で

陽線が続いているとはいえ



様々な

ニュースなどを背景に



株価が下落に転じることも

もちろん想定しておきたい局面。



現在スイングトレード用に

保有している「買い玉」は



逆指値

で売り手じまいを

仕掛けておくとともに



6/19高値越えを想定して

その少し上あたりに



逆指値

で買い仕掛けを行っています。



こうした

相場で勝つための

実践的なノウハウについては



本ブログ内で紹介している

書籍なども含めて



自分なりの

売買技術

を磨いて参りましょう。



3) 来週の注目ポイント



というわけで

来週の注目ポイントは

次のようになりそうです。



=============

6/19高値を

超えられるかに注目・・・

=============



果たして

来週はどのような展開に

なりますでしょうか?







チャートを「読む」目的は、

以下の3つです。



①現状の把握

②近い将来の方向性を探る

③トレンド転換を探る



今回もこの投稿の中で

紹介していますように



簡単な道具の使いこなしだけで

十分にこの3つのことを

読むことができます。



移動平均線

出来高

ローソク足

トレンドライン

抵抗線・支持線




あとはこれに連動して

建玉操作

組み合わせるだけですね。



「生涯現役」



を目指すためには

ビギナーズラックを期待したり



巷にあふれている価値の低い

情報収集に明け暮れるのではなく



しっかりと戦えるだけの

知識・スキル・経験

の積み重ねが欠かせません!



意味のない情報収集ではなく

生涯現役のための

売買技術の構築にこそ



自分のお金と時間を

つぎこむ

自己投資をしていきたいですね。





こちらをクリック頂けると幸いです。



スポンサーリンク




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。