SSブログ

相場:「クリスマス相場」にどう向き合うか…!? [1週間の相場を振り返る]


スポンサードリンク




1週間の相場を振り返る(日経平均:12月第3週)



企業に勤めるかたわら

スキマ時間を活用した

株式投資で



資産を10年で10倍にした

ビジネスパーソンです。



そんな私が

これまで培ってきた



知識・スキル・経験



を少しでも皆さんの

お役にたてられたら幸いです。



皆さん

今週の売買はいかがだったでしょうか?



常に上昇・下降を繰り返す相場の世界。

運や他人の情報に頼るばかりの

投資を続けていると、



いずれ資金が底をつき、

市場からの撤退を

余儀なくされる日が訪れます。



そうならないためにも

自分なりの『売買技術』を磨いて



『生涯現役』

を目指していきましょう!



先週のこの場では、

相場全体をふかんした時の



今週の注目ポイントとして

以下のことをご紹介しました。



============

25日移動平均を

上抜けできるか…!?

============



それでは今週の相場が

どのように動いたのか



チャートを使って具体的に

確認していきましょう。



12月3週 チャート①.png



12月3週.png



今週前半は

値動きの静かな展開でしたが



今週後半は

急騰・急落の展開となりました。



このような展開と

なった背景として



日本時間(木)未明に

FOMCパウエル議長による



金融政策に関する重要発表を

控えていたことがありますね。



ここで発表された内容を

一言でいうと

以下のようなことでした。



①金融緩和ひきしめスピードを上げる

②2022年に金利↑の可能性がある



これまで

アメリカを中心とした

株式市場は



金融緩和により

上昇してきましたが



これからは

その恩恵が次第にうすくなる

ことを意味しますね。



今週(木)に

今週の注目ポイントであった



25日移動平均を

一瞬上抜けしましたが



翌(金)には

再度25日移動平均を

下回ってしまいました。



12月3週 チャート②.png



<実践で役立つ売買レッスン>



『3角保ち合いから抜けるのを待つ・・・』



上昇相場:買い

下落相場:売り

保ち合い相場:休む



株式関連書籍などを

読んでいると



良く出てくる

内容ですね。



では今の相場は

上の3つの中のいずれに

該当するのでしょうか?



これは時間軸の

取り方によっても

異なってきますが



数か月程度の時間軸で

区切ってみると



3角保ち合い



を形成中であることが

分かります。



12月3週 チャート③.png



数か月にわたる

3角保ち合いの先端に

近づいていくると



その中での

上昇・下落の幅が

小さくなってきますので



なかなか

利益を上げることが

難しくなってきます。



つまり

保ち合い相場:休む

が基本戦略となります。



来週は

クリスマスを控えた1週間



一般的には相場参加者が減り

相場が上下に動きにくいことが

知られています。



そしてその翌週は

クリスマス明け相場として



年末から年始にかけて

相場が上昇しやすい



傾向にあることが

知られています。



このようなタイミングで

3角保ち合い上抜けになって

くれると良いですね。



そのためにも

来週は3角保ち合いの中で



株価が静かに動く展開を

じっと見守っておきたいと

思います。



相場に大きな影響を

与えるようなニュースが

飛び込まないことを願います。



従いまして

来週以降の注目ポイントは

以下のようになりそうです。



============

3角保ち合いの中での

静かな展開となるか…!?

============



果たして

来週はどのような展開に

なりますでしょうか?



チャートを「読む」目的は、

以下の3つです。



①現状の把握

②近い将来の方向性を探る

③トレンド転換を探る



今回もこの投稿の中で

紹介していますように



簡単な道具の使いこなしだけで

十分にこの3つのことを

読むことができます。



移動平均線

出来高

ローソク足

トレンドライン

抵抗線・支持線




あとはこれに連動して

建玉操作

組み合わせるだけですね。



「生涯現役」



を目指すためには

ビギナーズラックを期待したり



巷にあふれている価値の低い

情報収集に明け暮れるのではなく



しっかりと戦えるだけの

知識・スキル・経験

の積み重ねが欠かせません!



意味のない情報収集ではなく

生涯現役のための

売買技術の構築にこそ



自分のお金と時間をつぎこむ

自己投資をしていきたいですね。





こちらをクリック頂けると幸いです。



スポンサーリンク




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。