SSブログ

相場: 知らないと損。チャートが示す典型的な調整局面入り!?… [今日の相場を振り返る]


スポンサードリンク




今日の日経平均(170117)

 

「90%が負ける」厳しい相場の世界で

生涯現役を続けるためには

最低限の技術を身につける必要があります。

 

 

このブログを通して皆さんの相場技術向上に

少しでもお役に立てたら幸いです。

 

 

現在の相場を俯瞰した時の

大きな特徴として、

 

 

昨日の投稿では

以下の内容を紹介いたしました。

 

 

===========================


① 円相場が円高(113円台)にシフト

     ⇒ 株安となったこと


② 英のEU離脱をめぐり、ハードブレグジット懸念が再燃したこと


     ⇒ 株安につながる不安材料が1つ増えたこと

===========================

 

 

それでは本日も、チャートを使って

相場を俯瞰していきましょう。

 

170117 チャート.jpg 

 

170117 業種別.jpg

 

 

本日は、窓を空けて下げて始まりました。

その後も弱い展開が続き


最終的に陰線で大きく値を下げて終えています。

 

 

本日の下げの要因も

昨日同様に冒頭にかかげた2つのこと。

 

 

===========================


* 円相場が円高(113円台)にシフトしたこと

* 英のEU離脱をめぐり、ハードブレグジット懸念が再燃したこと


===========================

 

 

~ハードブレグジットとは~

英国が、経済よりも移民制限を優先する

強硬姿勢でEU離脱交渉を行うこと。

 

 

本日の大幅な下げにより

トレードをする者であれば

 

 

決して見逃してはいけない


重要なチャートが表れています。

 

 

==================


①高値圏での2点天井

②25日移動平均+直前安値を割り込む


==================

 

 

過去年十年にわたる相場を検証してみると

このパターンのチャートが表れたときには

 

 

その後しばらくは、

調整局面に入ることを示唆する


とても重要な指標となりますね。

 

 

個人的には、

もし今日の相場で直前の安値を

株価が下回るようなことがあれば

 

 

その後しばらく調整局面に入るな

との思いから


 

 


昨日のうちに逆指値売りを


仕掛けおきましたので


さっそく含み益がのりました。


 

 


生涯現役で勝ち残っていくためには


最低限の相場の知識と

 

 

自分なりの売買の型を

磨いておくことが必須となります。

 

 

興味のある方はこちらをどうぞ。


 

 

 

株価と移動平均の関係


25日(+) > 10日(-) > 株価 > 60日(+)

 

 

10日移動平均が25日移動平均の

下側に位置しています。

 

 

上昇銘柄数 149銘柄

下落銘柄数1799銘柄

騰落レシオ  101.3%

 

 

上昇・下降銘柄数からも


全面安だったことが伝わってきますね。

 

 

果たして明日は、

どのような動きとなりますでしょうか・・・

 

こちらをクリック頂けると幸いです。

  にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
  にほんブログ村

 

 


スポンサーリンク




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました