SSブログ

相場:高値圏での被せ線 !?... [今日の相場を振り返る]


スポンサードリンク




今日の日経平均(161221)

 

「90%が負ける」厳しい相場の世界で

生涯現役を続けるためには

最低限の技術を身につける必要があります。

 

 

このブログを通して皆さんの相場技術向上に

少しでもお役に立てたら幸いです。

 

 

現在の相場を俯瞰した時の

大きな特徴として、

 

 


昨日の投稿では


以下の内容をご紹介しました。


 

 


===========================


①昨日は、日銀の景気判断上方修正を受け株価も上昇したこと


②とはいうものの相場がかなり過熱気味であること


===========================


 

 

それでは、チャートを使って


今日の相場を俯瞰していきましょう。

 

 161221 日足チャート.jpg

 

 161221 業種別.jpg

 

本日は、値を上げて始まりました。


しかしその後は弱含みの展開となり、

 

 

最終的に、


陰線で値を下げて終えています。

 

 

昨日と本日のローソク足に

注目をしてみると

 

 

『被せ線』


が形成されていることが分かります。

 

 

被せ線とは、

以下の添付資料のような


ローソク足のパターンのことを言います。

 

           161221 被せ線.jpg 

 

=====================


①陽線を形成

②その翌日さらに高値から始まる


③その後陰線を形成

④前日の陽線の実態の途中で終える

=====================

 

 


この被せ線で特に注目をしたいのが


株価が上昇をした後の


高値圏で現れる時


 

 

このパターンで被せ線が


現れると


 

 

その後の下げを暗示する


ケースが多く

今回も要注意の局面ですね。

 

 

時間を捻出して


過去のチャートで確認をしておくことを


お勧めいたします。

 

 

具体艇的なイメージがつきますので


今後の株式投資を行う上で

 

 

間違いなく


役に立つことでしょう。

 

 

 

 

ただし、


現在の相場が過去の相場と

 

 

大きく異なるのは、


クジラの存在

 

 


株価が下がるとETF買い期待から


なかなか下げにくい


 

 


相場が続いていることは


この場でも何度となく紹介をさせて


頂いた通りです。


 

 

個人的には、

現在、保有株がゼロの状態ですので

 

 

今後の相場の動きに備えて

心と仕掛けの準備をしているところです。

 

 

株価と移動平均の位置関係

株価 > 10日(+) > 25日(+) > 60日(+)


( )内は移動平均線の傾き

 

 

上昇銘柄数  471銘柄

下落銘柄数 1417銘柄

 

 

騰落レシオ   147.5%

  ⇒依然として、上げ過ぎを暗示しています。

 

 

果たして、

明日以降どのような動きとなりますでしょうか・・・

 

こちらをクリック頂けると幸いです。


   にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
   にほんブログ村



スポンサーリンク




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました