SSブログ

相場:景気判断、上方修正(日銀)!... [今日の相場を振り返る]


スポンサードリンク




今日の日経平均(161220)

 

「90%が負ける」厳しい相場の世界で

生涯現役を続けるためには

最低限の技術を身につける必要があります。

 

 

このブログを通して皆さんの相場技術向上に

少しでもお役に立てたら幸いです。

 

 

現在の相場を俯瞰した時の

大きな特徴として、

 

 



昨日の投稿では

以下の内容をご紹介しました。

 

 

========================


①9日連続で続いた株価の上昇がいったん止まったこと


②上にも下にも動きに相場環境であること

========================

 

 

それでは、チャートを使って

今日の相場を俯瞰していきましょう。

 

 161220 日足チャート.jpg

 

161220 業種別.jpg

 

本日は、

わずかに値を下げての
スターとなりました。

 

 

前場は、

そのまま保合の展開となりましたが

後場に入り、強含みの展開に。

 

 

最終的に、


陽線で値を上げて終えています。

 

 

本日は日銀の金融政策決定会合が

行われました。

 

 

お昼休みの時間帯に以下の発表が


されています。

 

 

===================


・金融緩和の現状維持

・景気の現状判断を上方修正

===================

 

 

まさしく本日の相場は

この内容を受けての展開となりましたね。

 

 

本日の上昇により

改めて年初来高値を更新しています。

 

 

さて、明日以降の展開ですが、


昨日この場で具体的に紹介を

いたしましたように

 

 

相場に過熱感があることに

変わりはありません。

 

 

一方でこちらも昨日紹介をしましたように

過熱感があるからと言って

 

 

一気に下げる展開には

なりにくい局面でもあります。

 

 

個人的には、


このような局面では『休む戦略』


Or


ごく少ない枚数での仕掛け(試し玉)


に徹するようにしています。


 

 


無理にしかける局面ではありませんね。


 

 


今後の上昇(下降)に備えて


銘柄選択と仕掛けの準備を


しっかりと整えておくことが大切です。


 

 


この準備+逆指値こそが


まさしく利益の源泉

 

 

意外にも

こういった基本的なことをやらない方も


多いのではないでしょうか?

 

 

生涯現役で生き残るためにも

最低限やるべきことは

怠らないように心がけたく思います。

 

 

 

 

株価と移動平均の位置関係

株価 > 10日(+) > 25日(+) > 60日(+)

( )内は移動平均線の傾き

 

 

上昇銘柄数 1230銘柄

下落銘柄数   626銘柄



騰落レシオ  152.3%

  ⇒依然として、上げ過ぎを暗示しています。

 

 

果たして、

明日以降どのような動きとなりますでしょうか・・・

 

こちらをクリック頂けると幸いです。

    にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
  にほんブログ村





スポンサーリンク




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました