SSブログ

相場:いよいよ「保合相場」が動き出すか・・・ [1週間の相場を振り返る]


スポンサードリンク




1週間の相場を振り返る (日経平均:8月第4週)

 

皆さん今週の売買はいかがでしたか?

 

常に上昇・下降を繰り返す相場の世界。

運や他人の情報に頼るばかりの投資を続けていると、

 

 

いずれ資金が底をつき、

市場からの撤退を余儀なくされる日が訪れます。

 

 

そうならないためにも自分なりの売買技術を磨いて

生涯現役を目指していきましょう!

 

 

それでは今週も、チャートを使って

現在の相場を俯瞰してみたいと思います。

 

 8月4週 日足チャート.jpg

8月4週.jpg

 

チャートから分かる通り、今週は、

値幅も売買金額もともに少ない一週間となりました。

いわゆる「保合い」相場ですね。

 

 

株式投資で生涯現役として生き残るために

初心者にとっても最も分かりやすい戦略は次の通りです。

 

 

 ①上昇相場では、買い戦略

 ②下落相場では、売り戦略

 ③保合相場では、休む戦略

 

 

文字にしてみるといとも単純で当たり前のことですが

これを実践できない方が多く、

最終的にはこの市場から淘汰されていくことになります。

 

 

特に多いのが、下落相場や保合相場で、

ひたすら買い戦略をとってしまうこと。

 

 

もしかしたら

あなたもそんな投資家の1人かも知れません。

 

 

特に今週は保合相場になることが

かなりの確率で事前に想定できました。

 

 

この場でも何度かご紹介してきたように

以下の2つのことがその背景にあります。

 

 

 ①日銀によるETF買いが3.3兆円⇒6兆円に増額

 ②26日にイエレン議長の講演が予定されていたこと

 

 

つまり上にも下にも動きにくく、

かつ積極的に売買に参加しにくい環境となっていました。

 

 

詳細は、過去の投稿を参照ください。

http://dreamcompasses.blog.so-net.ne.jp/2016-08-22 

 

 

さて、昨日26日は、

イエレン議長の講演が行われました。

 

 

市場の最大の関心事は、

アメリカの年内利上げがあるのかどうか?

もしあるとしたらそれはいつ頃なのか?

 

 

結果としては、

昨年12月に続く利上げに意欲を表明。

 

 

具体的な時期に言及はしていませんが、

9月の次回会合で利上げする可能性も出てきました。

 

 

この内容を受けて、ドル高(円安)が進んでいます。

これまで100円台で推移していた円相場が

 

 

日本時間の27日8:00時点では、

101円台後半で推移しています。

 

 

この円安傾向が続いていくようですと

特に輸出関連企業を中心に

日本の株式市場にとっては良い流れとなりそうですね。

 

 

しかしながら、この円安(ドル高)に向けては

この先もいくつかの関門をくぐり抜けていく必要があります。

 

 

その一例をあげますと、

①9月の日銀による現行の金融政策の「総括的な検証」

②米大統領選

 

 

どちらも

日本とアメリカの金融政策に大きく影響を及ぼします。

 

 

今後はこちらの動きも注視しながら

買い・売り・休むの

売買戦略を組み立てていきたいですね。

 

 

個人的には、8月は4勝0敗と

利益を伸ばすことのできた月となりました。

すべて逆指値を活用した売買です。

 

 

現在の保合相場から上昇相場

現在の保合相場から下落相場

 

 

このタイミングを狙って仕掛けていきたいところです。

このような局面で有効となるのが、

 

 

「逆指値」

相場のトレンドの変化を待ち構えて仕掛ける方法。

 

 

トレンドが変化しなければ売買は成立しませんので

損小利大の救世主ですね。

 

 

今回、

これまで株式投資でなかなか利益を上げることの

できなかった方に少しでもお役にたつことができればと

 

 

逆指値を活用して、

勝ち組投資家になるための本質を

10の法則としてまとめています。

 

 

ぜひ本格的に相場が動き始める前に

手に取って頂ければと思います。

 

果たして、来週はどのような動きになりますでしょうか・・・




こちらをクリック頂けると幸いです。

    にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

   にほんブログ村

 


スポンサーリンク




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

株大好き



はじめまして!
いつも楽しく記事を拝見しております。
どうもありがとうございます(*´ω`*)


私はある投資顧問の情報をもとに日銀ETF買い入れと連動するを売買してみましたが、損切りしちゃいました。

ほかだと、この無料メルマガの情報をもとにhttps://ecash.jp/l/c/8GiEre5N/RXqzMD4R、ロックオンを1日で、30%以上のリターンがとれました。

すごく勉強になるので、これからも拝見させていただきます!
よろしくお願い致します。

by 株大好き (2016-08-29 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました