SSブログ

いよいよチャートの形がよくなってきた・・・! [1週間の相場を振り返る]


スポンサードリンク




1週間の相場を振り返る (日経平均:8月第2週)

 

皆さん今週の売買はいかがでしたか?

常に上昇・下降を繰り返す相場の世界。

 

 

運や他人の情報に頼るばかりの投資を続けていると、

いずれ資金が底をつき、


市場からの撤退を余儀なくされる日が訪れます。

 

 

そうならないためにも自分なりの売買技術を磨いて

生涯現役を目指していきましょう!

 

 

現在の相場を俯瞰する動きとして

先週のこの場では、

以下の内容をご紹介いたしました。

 

 

 ① 週足チャートと日足チャートの両方を見ることが大切であること

 ② 2点底を形成後、いったん直前の上げ幅の半分まで戻したこと

 ③ ②に加え、ETF買い入れ枠の増大やアメリカの雇用統計の結果などから強い相場が期待できること

 

 

それでは今週も、チャートを使って

現在の相場を俯瞰してみたいと思います。

 

 

今週も先週と同様に、週足ベースと日足チャートを


組み合わせみてみることにしましょう。

 

 

週足チャートでは、相場の大きな流れを確認し、


日足チャートでは、短期的な流れを確認することで

 

 


売りor買いの戦略や


どのくらいの資金を投下するのか


建て玉操作などを


考えるときにより精度を高めることができますね。


 


8月2週(週足チャート).jpg 

 

週足チャートに着目してみると、


今年の2月と6月で2点底を形成していることが分かります。

 

 

2点底は、

しばらく下降トレンドが続いていた局面から

 

 

上昇トレンドへと局面が変化するときに現れる

最も代表的なフォーメーションの1つです。

 

 

これを知らずして相場を勝ち続けている人は


いないと言っても過言ではありません。

 

 

つまり現在の局面は、

およそ1年にわたり続いていた下降トレンドから

上昇局面へと移りつつある局面だということができます。

 

8月2週(日足チャート).jpg

 

8月2週 .jpg 

 

次に、日足チャートを見てみると、

短期的にも6月下旬と7月上旬に2点底を

 

 

形成した後に株価が大きく上昇し

過去の相場が何度も繰り返してきた通り

 

 

上昇幅の約半値を戻したところで


下げ止まり再度上昇に転じています。

 

 

2点底

直前の上げ幅の半値戻し、

そして再度上昇
・・・



まさしく典型的な動きが続いています。

 

 

このような局面では、

しっかりと利益をのせていきたいですね。

 

 

来週以降の注目は、

しっかりとした上昇トレンド入りをするのか否か!

 

 

上昇トレンドが継続するためには

チャート上いくつかの着目ポイントがあります。

 

 

 ① 安値が切りあがっていくこと

 ② 高値が直前を超えていくこと

 

 

現在①の要件は満たしていますね。

従いまして、来週は①の要件を満たすか。

 

 

つまり直線の高値をしっかりと超えてくるかどうかに


注目していきたく思います。

 

 

個人的には、

直前の上げ幅の半値戻しのタイミングで


しかけた買い玉にそこそこの利益がのっている状況です。

 

 

今回、

これまで株式投資でなかなか利益を上げることの

 

 

できなかった方に少しでもお役にたつことができればと




逆指値を活用して、

 

 

勝ち組投資家になるための本質を


10の法則としてまとめています。


 



 


ぜひ本格的に相場が動き始める前に


手に取って頂ければと思います。

 

 

果たして、来週はどのような動きになりますでしょうか・・・

こちらをクリック頂けると幸いです。

        にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

    にほんブログ村

 


スポンサーリンク




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました