SSブログ

【来週の相場】 直近高値(6/19)上抜けできるか…!? [1週間の相場を振り返る]


スポンサードリンク




今週の相場を読む(日経平均:6月5週)



皆様、こんにちは!



私は

一部上場企業に勤めるかたわら



スキマ時間を活用した

株式投資で



資産を10年で10倍にした

ビジネスパーソンです。



そんな私が

これまで培ってきた



知識・スキル・経験



を特に

投資初心者のみな様に向けて

お伝えすることで 本来であれば



避けられるべき

ムダな損失をなくしつつ



財産形成の

お役にたてられたら幸いです。



相場は技術!



「勘」に頼る売買は、ギャンブル

「技術」に頼る売買は、投資



自分なりの

『売買技術』を磨いて



一緒に

『生涯現役』

を目指していきましょう!



以下の内容でお伝えしていきます。



====================

1) 先週の相場の振り返り

2) 今週の相場に勝つための相場レッスン

3) 今週の注目ポイント

====================



1)先週の相場の振り返り



皆さん

今週の売買はいかがだったでしょうか?



先週のこの場では、

相場全体をふかんした時の



今週の注目ポイントとして

以下のことをご紹介しました。





============

いったん調整局面に

入りそうだが・・・

============

当面の下げ目安は

25日移動平均・・・

============



先週の相場が

どのように動いたのか



チャートを使って

具体的に確認していきましょう。



6月5週 ①.png



今週は

前半と後半で特徴的な

展開となりました。



前半:下落基調

後半:上昇基調



6月5週 ②.png




そして

下落基調⇒上昇基調に



転換したポイントを

確認してみると



まさに

今週の注目ポイントして

あげていた



25日移動平均

ということでした。



6月5週 ③.png



個人的には

(月)(火)と連続してさげて

25日移動平均に近づいたあと



株価が

10日移動平均線を

上に抜けるタイミングで



仕掛けておいた

逆指値買い玉

が約定しています。



なぜ今のような

相場環境にあって



・いったん調整局面に入ること

・下げ目安は25日移動平均であること



などを

想定したのかを



再確認

しておきたい方は



こちらから

前回の投稿をご確認ください。

 ↓ ↓ ↓




損小利大

生涯現役



のためにも

こうした基本的なスキルを



1つひとつ

積み重ねていきましょう。



2)来週の相場を勝つための相場レッスン



『6/19高値を上抜けできるか…』



あらためて

ここ数週間の動きを

チャートで確認してみると



これまでの

強い上昇局面では



株価が下落しても

ほぼ10日移動平均で反発して

再度上昇していましたが



今週は

10日移動平均を割り込み

25日移動平均でようやく下げ止まり



再度

反発を開始していることが

分かります。



6月5週 ⑥.png

 


また現在の上昇局面が

開始してから

ほぼ3か月が経過しました。



相場では

3か月、6か月の時間軸で



トレンド転換が起こることが

少なくありませんので



25日移動平均まで下げたこと

上昇開始から3か月が経過したこと



などを考慮すると

今後の株価の動きには

要注意ですね。



そこで

特に注目しておきたいのが



直近高値(6/19)を

上に抜けられるのか・・・?



もし

直近高値を上に抜けられれば

再度上昇局面に。



しかし

この直近高値を上に抜けられず

再度下落してくるようですと



下落相場入りを暗示する

フォーメーションである



2点天井(ダブルトップ)

を形成することに なりますので



6月5週 ⑤.png



その後

・保ち合い相場入り

・下落相場入り

などへの配慮が必要となってきますね。



6月5週 ④.png



このように

相場ではチャートを読む技術を磨き



それにあわせて

例えば、「逆指値」などの売買を

行うことで



損小利大

生涯現役



が可能となります。



こうした

相場で勝つための



実践的なノウハウについては

本ブログ内で紹介している

書籍なども含めて



自分なりの

売買技術を磨いていきたいですね。



3) 来週の注目ポイント



個人的には

短期的な下落局面にあわせて



少しだけ

保有していた売り玉を



今週買い戻して

利獲するとともに

(利益はわずか)



逆指値で仕掛けておいた

買い玉が約定しています。



また以前より保有している

商社株・空運株・銀行株を



含み益ののったまま

継続保有の状況です。



いずれにしましても

来週の注目ポイントは

次のようになりそうです。



============

直近高値(6/19)を

上抜けできるか・・・

============



果たして

今週はどのような展開に

なりますでしょうか?









チャートを「読む」目的は、

以下の3つです。



①現状の把握

②近い将来の方向性を探る

③トレンド転換を探る



今回もこの投稿の中で

紹介していますように



簡単な道具の使いこなしだけで

十分にこの3つのことを

読むことができます。



移動平均線

出来高

ローソク足

トレンドライン

抵抗線・支持線




あとはこれに連動して

建玉操作

組み合わせるだけですね。



「生涯現役」



を目指すためには

ビギナーズラックを期待したり



巷にあふれている価値の低い

情報収集に明け暮れるのではなく



しっかりと戦えるだけの

知識・スキル・経験

の積み重ねが欠かせません!



意味のない情報収集ではなく

生涯現役のための

売買技術の構築にこそ



自分のお金と時間を

つぎこむ

自己投資をしていきたいですね。





こちらをクリック頂けると幸いです。



スポンサーリンク




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。