SSブログ

相場:株価が60日移動平均を超えてきた…!? [1週間の相場を振り返る]


スポンサードリンク




1週間の相場を振り返る(日経平均:3月第2週)



皆さん、

今週の売買はいかがだったでしょうか?



常に上昇・下降を繰り返す相場の世界。

運や他人の情報に頼るばかりの

投資を続けていると、



いずれ資金が底をつき、

市場からの撤退を

余儀なくされる日が訪れます。



そうならないためにも

自分なりの『売買技術』を磨いて



『生涯現役』

を目指していきましょう!



前回のこの場では、

相場全体を俯瞰した時の



注目ポイントとして

以下のことをご紹介しました。



================

株価と移動平均の位置関係が

最強パターンとなるか!?

株価 > 10日> 25日 > 60日

================



今週の相場が

実際にどのように動いたのか



チャートを使って

振り返っていきましょう!





3月2週 チャート①.jpg



3月2週.jpg



チャートを見ると

分かりますように



今週も株価が上昇する

展開となりました。



結果として

今週の注目ポイントであった



株価と移動平均の位置関係が

いよいよ

最強のパターンに入りました。



先週末

株価 > 10日(+) > 60日(-) > 25日(+)



今週末

株価 > 10日(+) > 25日(+) > 60日(-)



現在マイナスである

60日移動平均線の傾きが



プラスに転換してくると

本当の意味での最強パターンに

突入することになりますね。



一方で

今週の株価の動きを見てみると



株価が保ち合っていることが

分かります。




3月2週 チャート⑤.jpg




株価がさらに上にいきたいにも

関わらず頭を押さえられている



チャートからは

そんな状況が読み取れます。



今週はその背景について

少し振り返り(相場ふかん)を

しておきましょう。



まずは現在の株価位置です。



10月2日の高値から

12月26日の安値までの下げ幅の

約44%戻った位置にいます。



ざっくりというと

1/2戻しに近づいてきました。



そして

12月3日の高値から

12月26日の安値までの下げ幅の

約67%戻った位置にいます。



ざっくりいうと

2/3戻しの 状態です。



3月2週 チャート②.jpg



一般的に

株価が大きく下げたときには



その後の相場の強さに応じて

1/3,1/2,2/3程度戻ることが

知られています。



現在の状況は

まさにその位置にいることが

分かります。



さらに

もう少し丁寧にチャートを

見ていきますと



7月5日の安値が

抵抗線として

機能していることが

分かりますね。



3月2週 チャート④.jpg




これらのことから

今週はなかなか上にあがれない

保ち合い相場が続いたことが

分かります。



つまり

株価と移動平均の位置関係からは



強い相場環境であることが

分かる一方で



株価が

当面の上げ目安まで

到達したことを意味しています。



従いまして

来週の注目ポイントは



今週の保ち合い相場を

上に抜けてくるのか



それとも

いったん調整局面に入るのか



果たして

どちらのパターンになるのか

ということになりますね。



個人的には

12月の急落局面で仕掛けた

銘柄に大きな含み益が

乗っていますので



上に上がろうが

下にさ下がろうが



建玉操作で

しっかりと波に

のっていくのみです。



相場に絶対はありませんので

常に相場が



上下どちらに動いてもよいように

片玉 だけに偏らない



意識と仕掛けが,

「生涯現役」

のためには

欠かすことができません。



初心者が

中級者に近づくためには



このことをしっかりと理解して

実践できることが

必要不可欠となります。



「生涯現役」



を目指すためには

巷にあふれている価値の低い

情報収集に明け暮れるのではなく



しっかりと戦えるだけの

知識・スキル・経験

の積み重ねが欠かせません!



意味のない情報収集ではなく

生涯現役のための

売買技術の構築にこそ



自分のお金と時間をつぎこむ

自己投資をしていきたいですね。



株式投資で大切なことは、

以下の4つです。



==========

・相場俯瞰力

・銘柄選択力

・資金管理力

・売買技術

==========



この中の売買技術について

プロの投資家が大切にしている



「逆指値」



を使った

目からうろこ

かつ 簡単に実践できる



売買技術を

以下の書籍で公開しています



今後訪れるであろう

上昇相場に上手に乗るための

ヒントが満載です。



ご興味のある方は、

ぜひこの機会に

手に取って頂ければと思います。




 



 





こちらをクリック頂けると幸いです。


スポンサーリンク




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。