SSブログ

相場:株価のせまいレンジでの動きの後には…!? [1週間の相場を振り返る]


スポンサードリンク




1週間の相場を振り返る (日経平均:12月第3週)



皆さん今週の売買はいかがでしたか?

常に上昇・下降を繰り返す相場の世界。



運や他人の情報に頼るばかりの投資を続けていると、

いずれ資金が底をつき、

市場からの撤退を余儀なくされる日が訪れます。



そうならないためにも

自分なりの売買技術を磨いて

生涯現役を目指していきましょう!



12月15日には、

会社四季報(2018年新春号)が

発売されました。



株価上昇が大きく期待できる

2018年に向けて



利益の狙える

銘柄をしっかりとリストアップ

しておきたいですね。



先週のこの場では、

相場全体を俯瞰した時の特徴として

以下のことをご紹介しました。



=================

・23,000円の壁が

 大きく立ちはだかっていること

・米利上げと為替の動向に

 注目が集まること

=================



それでは今週に入ってから

相場がどのように動いたのか



チャートを使って

振り返っていきましょう!



12月3週  チャート①.jpg




さてここで皆さんに質問です!



皆さんは、

このチャートをどのように読みますか?



皆さんは、

このチャートから



来週の「売買戦略」をどのように

組み立てますか?



それでは、

具体的にチャートを使って

今週の動きを確認していきましょう。



12月3週  チャート①.jpg



今週月曜日には、

先週後半の勢いに乗って

上昇したものの



火曜日以降は

株価が下げる展開となり

4日続落となりました。



この展開には

まさしく先週のこの場でご紹介した

以下の2つのことが影響しています。



===============

①23,000円の壁

②米利上げと為替の動向

===============



①23,000円の壁



23,000円は、

過去20年以上にわたり

越えられなかった壁



だからこそ

そう簡単には超えることが

できません。



結果として、

23,000円が近づいて来ると

利益確定の売りが出やすい

局面となっています。



12月3週  チャート②.jpg



②米利上げと為替の動向



今週は、

米連邦公開市場委員会(FOMC)

の実施を受けて



市場参加者の中でも

様子見のムードが漂いました。



来年度の追加利上げの回数が

増えるのではとの

期待もありましたが、



ふたをあけてみると

来年度の利上げは3回のまま

変更なしとの結果で



為替の動向も

円高傾向にシフトをしています。



12月3週.jpg



これら①②の背景から

今週は23,000円の壁で押し返されて

4日続落という展開となりましたね。



しかしながら

ここで注目をしておきたい

ポイントとして



11月以降、

何度も23,000円の壁で

押し返されつつも



安値が切り上がってきていることが

挙げられます。



12月3週  チャート③.jpg



これは相場のエネルギーが

徐々に蓄積されていることを

物語っています。



現在のせまいレンジでの

株価の動きが



いずれ上下どちらかに

抜けてくることを

想定しておきたいですね。



このような局面では、

以下のことを意識しておくこと。



=============

・心と仕掛けの準備

・逆指値を使った売買

=============



ところで

生涯現役を続けていくために

皆さんはどんなことをしていますか?



自分の性格や

相場にかけられる時間

保有している資金量などによって



自分ならではの

「売買技術の構築」

が生涯現役には欠かせません。



株式投資で大切なことは、

以下の4つです。



==========

・相場俯瞰力

・銘柄選択力

・資金管理力

・売買技術

==========



この中の売買技術について

プロの投資家が大切にしている

基本的な技術を

以下の書籍で公開しています。



この上昇相場に上手に乗るための

ヒントが満載です。



ご興味のある方は、

ぜひ手に取って頂ければと思います。




 



 





こちらをクリック頂けると幸いです。


スポンサーリンク




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。