SSブログ

相場:5年連続で上昇! 2017年勝つために... [今日の相場を振り返る]


スポンサードリンク




今日の日経平均(161230)

 

「90%が負ける」厳しい相場の世界で


生涯現役を続けるためには

最低限の技術を身につける必要があります。

 

 

このブログを通して皆さんの相場技術向上に

少しでもお役に立てたら幸いです。

 

 

現在の相場を俯瞰した時の


大きな特徴として、

 

 

昨日の投稿では

以下の内容をご紹介しました。

 

 

===========================


①上にも下にも動きにくい展開がしばらく続いていること


②いったん年内での利益確定の動きが進みやすいこと


===========================

 

 

それでは、チャートを使って

今日の相場を俯瞰していきましょう。

 

 161230.jpg

 


 161230 業種別.jpg

 

本日も、値を下げて始まりました。


しかしその後は切り返す展開となり

 

 

最終的に、陰線となりましたが

終値ベースでは値を下げて終えています。

 

 

本日の下げにより、3日続落

 

 

=================

やはり年末に向けては、

いったんの利益確定売りが出やすいこと

 

 

さらには、

海外投資家の参加が少なくなることから

 

 

なかなか

上昇しにくい環境でしたね。

=================

 

 

さて本日で

2016年の相場が終わりました。

 

 

年間ベースでみると


わずかではありますが

2016年も上昇して終えたことになります。

 

 161230 月足チャート.jpg

 

これで年間ベースでの上昇は、

2012年以来5年連続となります。

 

 

さて2017年は、


2016年以上に様々な動きがありそうですね。

 

 

すでにアメリカでは


トランプ氏の政策を受けて

長期金利が急上昇。

 

 

これが最近になって

国内経済・世界経済に対して

やや悪い影響が見え始めていますね。

 

 

相場の世界では、


完璧に先を読んで投資できる人は

 

 

どこにもいませんし

それは不可能なこと。

 

 

相場の世界で生き残っていくためには、


自分にとって勝てる売買の型

を創りあげて淡々と売買をしていくのみ。

 

 

上げようが下げようが

相場に動きがある限りは、

 

 

相場の波にのって

利益を積み重ねていくことができますね。

 

 

2017年こそはしっかりと稼ごうとおもう方は

やはり自分なりの売買の型を

身に着けていくしかありません。

 

 

基本中の基本ではありますが、


初心者の方は意外と知らない

 

 

勝ち組投資家の仲間入りをするための


原理原則を10の法則として

まとめています。

 

 

この年末年始に

自分の売買の型を磨く上での


参考として頂ければ幸いです。

 

 

これを身に着けるだけでも


これまで知らずに

 

 

損失をだしていた局面での


ヒントになるはずです。

 

 

それでは、来年も

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

こちらをクリック頂けると幸いです。

    にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
   にほんブログ村


スポンサーリンク




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました