SSブログ

相場:クリスマス休暇が明けると、動き始める !?... [今日の相場を振り返る]


スポンサードリンク




今日の日経平均(161226)

 

「90%が負ける」厳しい相場の世界で

生涯現役を続けるためには

最低限の技術を身につける必要があります。

 

 

このブログを通して皆さんの相場技術向上に


少しでもお役に立てたら幸いです。

 

 

現在の相場を俯瞰した時の


大きな特徴として、

 

 

先週金曜日の投稿では

以下の内容をご紹介しました。

 

 

===========================

①上にも下にも動きにくい展開がしばらく続いていること

②クリスマス明けから相場に変化がみられそうなこと

===========================

 

 

それでは、チャートを使って

今日の相場を俯瞰していきましょう。

 

161226 日足チャート.jpg 

 

 161226 業種別.jpg

 

 

本日は、値を下げて始まりました。

その後は、上下の動きが少なく


最終的に、わずかに値を下げて終えています。

 

 

今日は本当に値動きの少ない1日でした。


今年一番の少ない値幅だそうです。

 

 

クリスマスということもあり、


日本の株式市場に大きく影響を及ぼす

 

 

海外投資家が休んでいることが


最大の要因となりますね。

 

 

本日の下げにより

これで3日連続の下げとなりました。

 

 

先週、紹介した


『被せ線』

 

161221 被せ線.jpg 

 

の翌日から

想定通り下げる展開となりました。

 

=============== 

 賢者は歴史に学ぶ

 愚者は経験に学ぶ

=============== 

 

しっかりと基本を身に着けている人と


そうでない人の差が

このような局面でも出てきますね。

 

 

 

 

また現在の相場には


相変わらず過熱感はあるものの

 

 

少しでも下げるとETF買い期待から


大きな下げにつながらない構造は

これまでと同様です。


 

 


クリスマス休場明けからは、


海外の投資家も市場に戻ってきますので


改めて相場が動いていくことになりそうです。


 

 


ただし年内は残すところあとわずか。


年内でいったん利益確定する動きも


想定されることから


 

 


腕に自信のある短期トレーダー以外は


今、無理して新規に仕掛けるような


局面ではありませんね。


 

 

このような局面で大切なこと。


それはこの場でもたびたび


紹介をしていますように


 

 


『心と仕掛けの準備』


 

 


これができるか否かで


勝ち組投資家に近づいていけるか


どうかにも影響してきます。


 

 

時間のとれる年末年始に、


改めて自分なりの株式投資の


戦い方を整理しておきましょう。


 

 

 

 

株価と移動平均の位置関係

株価 > 10日(+) > 25日(+) > 60日(+)


( )内は移動平均線の傾き

 

 

上昇銘柄数  848銘柄

下落銘柄数 1040銘柄



騰落レシオ   135.7%


⇒依然として、上げ過ぎを暗示しています。

 

果たして、

明日以降どのような動きとなりますでしょうか・・・

 

こちらをクリック頂けると幸いです。

  にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
  にほんブログ村








スポンサーリンク




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました