SSブログ

【来週の相場】 上昇トレンドラインには常に意識を向けておこう…!? [1週間の相場を振り返る]


スポンサードリンク




今週の相場を読む(日経平均:6月1週)



皆様、こんにちは!



私は

一部上場企業に勤めるかたわら



スキマ時間を活用した

株式投資で



資産を10年で10倍にした

ビジネスパーソンです。



そんな私が

これまで培ってきた



知識・スキル・経験



を特に

投資初心者のみな様に向けて

お伝えすることで 本来であれば



避けられるべき

ムダな損失をなくしつつ



財産形成の

お役にたてられたら幸いです。



相場は技術!



「勘」に頼る売買は、ギャンブル

「技術」に頼る売買は、投資



自分なりの

『売買技術』を磨いて



一緒に

『生涯現役』

を目指していきましょう!



以下の内容でお伝えしていきます。



====================

1) 先週の相場の振り返り

2) 今週の相場に勝つための相場レッスン

3) 今週の注目ポイント

====================



1)先週の相場の振り返り



皆さん

今週の売買はいかがだったでしょうか?



先週のこの場では、

相場全体をふかんした時の



今週の注目ポイントとして

以下のことをご紹介しました。



=============

10日移動平均線を

下に抜けてしまうのか・・・

=============



今週の相場が

どのように動いたのか



チャートを使って

具体的に確認していきましょう。



6月1週 ①.png




チャートからも

分かるように



今週前半は、上昇基調

今週後半は、下落基調



の展開となりました。



6月1週 ②.png



結果として

今週の注目ポイントとして

あげていたとおり



今週(水)に

10日移動平均線を

割り込みましたが



翌日以降に

すぐに10日移動平均線を

回復してきたことからも



依然として

強い相場であることが

うかがえます。



6月1週 ③.png




なぜ今のような

相場環境にあって



今週はいったん

10日移動平均線を

割り込むと



想定したのかを

再確認

しておきたい方は



こちらから

前回の投稿をご確認ください。

 ↓ ↓ ↓




損小利大

生涯現役



のためにも

こうした基本的なスキルを



1つひとつ

積み重ねていきましょう。



2)来週の相場を勝つための相場レッスン



『トレンドラインに注目…』



今の相場のように

長い間、

上昇基調が続くと



この先

いつまでも株価が

上昇し続けると思い込み 意識が



買いだけに

意識が向かい



ある日突然の

急落局面で



あわてふためき

どうすることもできず



思わず

損失を被ってしまうという方が



特に初心者の中には

少なくありません。



こうして強い上昇相場が

続いている局面であっても



株価の上昇は

永遠には続かないことを



しっかりと意識した

建玉操作が必要となります。



チャートを見てみると

ここまでの上昇局面の中でも



前半と後半では

動きが異なることが 分かります。



前半は どちらかというと

勢いよく

上昇しているものの



後半では

上げ下げを繰り返しながら

上昇していますね。



6月1週 ④.png



そろそろ

いったん下げに入るかも・・・



といった意識を

もちたいチャートパターンです。



もちろん今すぐ

下落するわけではありません。



相場が

上昇局面から下落局面に

入る可能性のある



シグナルとして

例えば、



「上昇トレンドライン下抜け」

が知られています。



現在の株価位置は

上昇トレンドラインよりも

かなり上に位置していること



(金)の米国市場が

とっても強かったことを考えると



今すぐに

下落局面に入るということでは

ありませんが



継続して

トレンドライン下抜けには

意識を向けておきましょう。



具体的には例えば、

上昇トレンドラインの

少し下側に



逆指値



を活用して

買い玉の手じまい売り

を仕掛けておくことで



まさに

損小利大

につなげることができますね。



こうした

相場で勝つための

実践的なノウハウについては



本ブログ内で紹介している

書籍なども含めて



自分なりの

売買技術を

磨いていきたいですね。



3) 来週の注目ポイント



上記のことを踏まえると

来週の注目ポイントは

次のようになりそうです。



==============

上昇トレンドライン下抜けに

常に意識を向けておく・・・

==============



果たして

来週はどのような展開に

なりますでしょうか?










チャートを「読む」目的は、

以下の3つです。



①現状の把握

②近い将来の方向性を探る

③トレンド転換を探る



今回もこの投稿の中で

紹介していますように



簡単な道具の使いこなしだけで

十分にこの3つのことを

読むことができます。



移動平均線

出来高

ローソク足

トレンドライン

抵抗線・支持線




あとはこれに連動して

建玉操作

組み合わせるだけですね。



「生涯現役」



を目指すためには

ビギナーズラックを期待したり



巷にあふれている価値の低い

情報収集に明け暮れるのではなく



しっかりと戦えるだけの

知識・スキル・経験

の積み重ねが欠かせません!



意味のない情報収集ではなく

生涯現役のための

売買技術の構築にこそ



自分のお金と時間を

つぎこむ

自己投資をしていきたいですね。





こちらをクリック頂けると幸いです。



スポンサーリンク




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。