SSブログ

【来週の相場】 来週前半は上昇の勢いがとまりそう・・・…!? [1週間の相場を振り返る]


スポンサードリンク




今週の相場を読む(日経平均:5月2週)



皆様、こんにちは!



私は

一部上場企業に勤めるかたわら



スキマ時間を活用した

株式投資で



資産を10年で10倍にした

ビジネスパーソンです。



そんな私が

これまで培ってきた



知識・スキル・経験



を特に

投資初心者のみな様に向けて

お伝えすることで 本来であれば



避けられるべき

ムダな損失をなくしつつ



財産形成の

お役にたてられたら幸いです。



相場は技術!



「勘」に頼る売買は、ギャンブル

「技術」に頼る売買は、投資



自分なりの

『売買技術』を磨いて



一緒に

『生涯現役』

を目指していきましょう!



以下の内容でお伝えしていきます。



====================

1) 先週の相場の振り返り

2) 今週の相場に勝つための相場レッスン

3) 今週の注目ポイント

====================



1)先週の相場の振り返り



皆さん

今週の売買はいかがだったでしょうか?



先週のこの場では、

相場全体をふかんした時の



今週の注目ポイントとして

以下のことをご紹介しました。


============

21年11月16日高値を

目指していくのか・・・

============



今週の相場が

どのように動いたのか



チャートを使って

具体的に確認していきましょう。



5月3週 ①.png



 

チャートをみると一目瞭然

今週は5日間連続して

値を上げる展開となりました。



5月3週 ②.png



その結果として

今週の注目ポイントとして

あげていた



21年11月16日高値を

一気に上に抜けていきましたね



5月3週 ③.png



なぜ今週は

上げ基調と想定したのか



なぜ当面の上げ目安として

21年11月16日高値を

意識したのかなどを



再確認しておきたい方は

こちらから

前回の投稿をご確認ください。

 ↓ ↓ ↓





損小利大

生涯現役



のためにも

こうした基本的なスキルを



1つひとつ

積み重ねていくことが

不可欠です。



2)来週の相場を勝つための相場レッスン



『当面の上げ目安+ローソク足に注目…』



当面の上げ目安(抵抗線)として

意識していた



21年11月16日高値を

明確に上抜けしてきました。



このように

抵抗線を上に抜けてきたときに

確認することとして



先週のこの場では 

以下の3つをご紹介しました。



① 出来高

② 相場環境

③ 次の当面の上げ目安



前回と同じでは

学びが少ないので



今回は少しだけ内容を変えて

以下の点に着目してみましょう。



① 相場環境

② 次の当面の上げ目安

③ ローソク足



① 相場環境



日本株を売買しているのは

約7割が外国人と言われています。



以下の表で

確認をしてみると



外国人が

7週連続で日本株を

買い越していることが分かります。



5月3週 ⑤.png



また心配されていた

アメリカの債務上限問題が

好転しそうなこと



バフェット氏の日本株(アジア株)

発言も後押しとなり



海外勢の投資資金が

アメリカ市場から



日本をはじめとした

アジアにシフトしていることが

うかがえます。



② 当面の上げ目安



チャートの左側をみると

21年9月14日高値が



次の当面の上げ目安として

意識されるラインであり



まさに

このラインに株価が

到達したことが分かります。



5月3週 ④.png



③ ローソク足



当面の上げ目安まで

株価が上昇してきたタイミングで



(金)のローソク足を

確認してみると



(月)~(木)まで 連続して

「陽線」だったものが



(金)には「陰線」

なっています。



また5%が上げすぎの

目安とされている



25日移動平均線乖離率

6.1%にまで拡大しています。



これらのことを考慮すると

特に来週前半は



これまでの上昇の勢いに

いったん陰りがみられるのではと

推測できそうですね。



こうしたことも

ふまえて



いつ株価が

下がってもいいように



逆指値



を使って

手じまい or つなぎの



売り仕掛けを

行っておきたい局面ですね。



こうした

相場で勝つための

実践的なノウハウについては



本ブログ内で紹介している

書籍なども含めて



自分なりの

売買技術を磨いて参りましょう。



3) 来週の注目ポイント



上記のことを踏まえると

来週の注目ポイントは

次のようになりそうです。



==============

来週前半は

上昇の勢いがとまりそう・・・

==============



果たして

来週はどのような展開に

なりますでしょうか?








チャートを「読む」目的は、

以下の3つです。



①現状の把握

②近い将来の方向性を探る

③トレンド転換を探る



今回もこの投稿の中で

紹介していますように



簡単な道具の使いこなしだけで

十分にこの3つのことを

読むことができます。



移動平均線

出来高

ローソク足

トレンドライン

抵抗線・支持線




あとはこれに連動して

建玉操作

組み合わせるだけですね。



「生涯現役」



を目指すためには

ビギナーズラックを期待したり



巷にあふれている価値の低い

情報収集に明け暮れるのではなく



しっかりと戦えるだけの

知識・スキル・経験

の積み重ねが欠かせません!



意味のない情報収集ではなく

生涯現役のための

売買技術の構築にこそ



自分のお金と時間を

つぎこむ

自己投資をしていきたいですね。





こちらをクリック頂けると幸いです。



スポンサーリンク




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。