SSブログ

【今週の相場】 11/24高値:28,502円を超えられるか…!? [1週間の相場を振り返る]


スポンサードリンク




今週の相場を読む(日経平均:3月第5週)



皆様、こんにちは!



私は

一部上場企業に勤めるかたわら



スキマ時間を活用した

株式投資で



資産を10年で10倍にした

ビジネスパーソンです。



そんな私が

これまで培ってきた



知識・スキル・経験



を特に

投資初心者のみな様に向けて

お伝えすることで 本来であれば



避けられるべき

ムダな損失をなくしつつ



財産形成の

お役にたてられたら幸いです。



相場は技術!



「勘」に頼る売買は、ギャンブル

「技術」に頼る売買は、投資



自分なりの

『売買技術』を磨いて



一緒に

『生涯現役』

を目指していきましょう!



以下の内容でお伝えしていきます。



==================

1) 先週の相場の振り返り

2) 今週の相場に勝つための相場レッスン

3) 今週の注目ポイント

==================



1)先週の相場の振り返り



皆さん

今週の売買はいかがだったでしょうか?



先週のこの場では、

相場全体をふかんした時の



今週の注目ポイントとして

以下のことをご紹介しました。



=============

今週(木)(金)で

下げ基調となるのか…!?

=============




先週の相場が

どのように動いたのか



チャートを使って

具体的に確認していきましょう。



3月5週 ①.png



今週3/29(水)は、

3月決算企業の権利確定日でした。



権利確定日に

株式を持っていることで



配当金を手にすることが

できますので



想定通りに

(月)~(水)にかけて



株価が上昇する

展開となりました。



3月5週 ②.png



そして週の後半も

今週前半同様に

値を上げる展開となっています。



結果として

今週の注目ポイントとして

あげていた



週後半以降の下げ基調には

現段階では至っていません。



なぜこのような相場局面で

今週後半以降の



下げ基調を

想定したのかを

復習しておきたい方は



こちらから

前回の投稿をご確認ください。

 ↓ ↓ ↓





生涯現役



のためにも

こうしたスキルを1つひとつ

積み重ねていきましょう。



2)今週の相場を勝つための相場レッスン



『上げ目安を確認しておく…』



権利落ち日(3/30)以降の

下げが想定されていたにも

関わらず



依然として

上昇基調にある背景の1つとして



東証による

PBR1倍割れ1800社に対する

改善策の開示要請があげられます。



こうしたことによる

好影響が

いつまで続くのか分かりませんが



当面の上げ目安を

想定しておくことが大切ですね。



当面の上げ目安や

ローソク足が発するシグナル

などを組み合わせて



相場の強弱感を察知して

売買と連動させる技術の



有無が利益にも

直結してきます。



一般的に

当面の上げ目安として

知られているポイントの中から



今回は、

直近高値に注目して

確認をしておきましょう。



チャートを見ると

当面の高値として



・11/24高値:28,502円

・3/9高値:28,734円



あたりに

注目が集まりそうですね。



3月5週 ③.png



こうした相場の波に

うまく乗るための



実践的なノウハウについては

本ブログ内で紹介している



書籍など含めて

売買技術を磨いていきたいですね。



3) 来週の注目ポイント



今週(金)に発表された

2月のPCEコア価格指数は

前月比0.3%上昇でした。



市場予想の0.4%上昇を

下回っています。



PCE総合価格指数も

前年同月比で5%上昇と、

1月から伸びが鈍化。



これらを好感して

(金)のアメリカ市場では

大きく値をあげていますね。



こうしたこともふまえて

来週の注目ポイントは

次のようになりそうです。



============

当面の上げ目安に注目…!?

・11/24高値:28,502円

・3/9高値:28,734円

============



果たして

来週はどのような展開に

なりますでしょうか?






チャートを「読む」目的は、

以下の3つです。



①現状の把握

②近い将来の方向性を探る

③トレンド転換を探る



今回もこの投稿の中で

紹介していますように



簡単な道具の使いこなしだけで

十分にこの3つのことを

読むことができます。



移動平均線

出来高

ローソク足

トレンドライン

抵抗線・支持線




あとはこれに連動して

建玉操作

組み合わせるだけですね。



「生涯現役」



を目指すためには

ビギナーズラックを期待したり



巷にあふれている価値の低い

情報収集に明け暮れるのではなく



しっかりと戦えるだけの

知識・スキル・経験

の積み重ねが欠かせません!



意味のない情報収集ではなく

生涯現役のための

売買技術の構築にこそ



自分のお金と時間を

つぎこむ

自己投資をしていきたいですね。





こちらをクリック頂けると幸いです。



スポンサーリンク




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。