SSブログ

【来週の相場】 下ヒゲ陰線+大きな出来高に注目…!? [1週間の相場を振り返る]


スポンサードリンク




来週の相場を読む(日経平均:3月第3週)



皆様、こんにちは!



私は

一部上場企業に勤めるかたわら



スキマ時間を活用した

株式投資で



資産を10年で10倍にした

ビジネスパーソンです。



そんな私が

これまで培ってきた



知識・スキル・経験



を特に

投資初心者のみな様に向けて

お伝えすることで



本来であれば

避けられるべき

ムダな損失をなくしつつ



財産形成の

お役にたてられたら幸いです。



相場は技術!



「勘」に頼る売買は、ギャンブル

「技術」に頼る売買は、投資



自分なりの

『売買技術』を磨いて



一緒に

『生涯現役』

を目指していきましょう!



以下の内容で

お伝えしていきます。



====================

1) 今週の相場の振り返り

2) 来週の相場で勝つための相場レッスン

3) 来週の注目ポイント

====================



1)今週の相場の振り返り



皆さん

今週の売買はいかがだったでしょうか?



先週のこの場では、

相場全体をふかんした時の



今週の注目ポイントとして

以下のことをご紹介しました。



===========

典型的な

下げ目安(支持線)で

反発してくるか…!?

===========



今週の相場が

どのように動いたのか



チャートを使って

具体的に確認していきましょう。



3月3週 ①.png



今週は

世界の市場に大きなニュースが

飛び込んできました。



シリコンバレー銀行(SVB)の破綻



こうしたビックニュースの

影響を受けて



日本の市場も

大きく値を下げる展開と

なりました。



もともと今週は

下がることが

想定されていたものの



こうしたビッグニュースのために

想定以上の下げとなっています。



3月3週 ②.png



結果として

もともと今週の下げ目安として

意識していた



・2/6の高値(27,821円)

・12/8の安値(27,415円)

・2/22の安値(27,046円)



のいずれのラインも

明確に下に抜けてきたことになります。



3月3週 ③.png



個人的には

買い玉に対して仕掛けておいた



逆指値売り玉

が約定し



(木)(金)に

売り玉を買戻し利益確定

したと同時に



一部の銘柄に関しては

同じタイミングで

買い増しをして



平均単価を

下げています。



なぜこのような相場局面で

先に示した下げ目安に



注目したのかを

復習しておきたい方は



こちらから

先週の投稿をご確認ください。

 ↓ ↓ ↓




生涯現役



のためにも

こうしたスキルを1つひとつ

積み重ねていきましょう。



2)来週の相場を勝つための相場レッスン



『相場急落時のパターンを知っておく…』



まずはじめに

過去に相場が急落したときの

チャートを2つ確認してみましょう。



この2つのチャートから

相場急落時の特徴的な

動きをつかんでおくことで



今回も含めて

今後の相場急落時の相場への



向きあい方のイメージを

つかんでおくこができますね。



◆2020年3月(コロナショック)



3月3週 ④.png



◆2011年3月(東日本大震災)



3月3週 ⑥.png



様々に共有する特徴がありますが

今回は代表的な2つのポイントを

確認しておきましょう。



① 下ヒゲをつけた大陰線+大きな出来高

② いったん上昇後、再度下落してくる



3月3週 ⑤.png


3月3週 ⑦.png



自分の目で

過去のチャートを確認し



どういうタイミングで

どのように仕掛けていくこと



損小利大



ができるのか

自分でシミュレーションしておくと



今後の急落時は

最高の買いのタイミングとして



大きな利益に

つなげやすいですね。



例えばとして

売買のタイミングの一例をあげてみると



◆下ヒゲ大陰線+大きな出来高の翌日に

 成り行きで買い仕掛け



◆その後の情緒局面で

 10日移動平均線上抜けで

 逆指値買い



◆さらに直近高値上抜けで

 逆指値買い



などの3分割をするのも

1つですね。



こうした相場の波に

うまく乗るための

実践的なノウハウについては



本ブログ内で紹介している

書籍なども参照にされてください。



3) 来週の注目ポイント



急落時は確かに

年に1度か2度しかない

絶好の買いのチャンスです。



しかし

往々にして早く買いすぎてしまい



その後も株価が下がり続け

含み損を抱える人も

少なくありません。



下げ止まりの

タイミングを見極めて



買いを

仕掛けていきたいですね。



これらのことを俯瞰すると

来週の注目ポイントは

次のようになりそうです。



===============

下ヒゲ+大きな出来高に注目!?

===============



果たして

来週はどのような展開に

なりますでしょうか?







チャートを「読む」目的は、

以下の3つです。



①現状の把握

②近い将来の方向性を探る

③トレンド転換を探る



今回もこの投稿の中で

紹介していますように



簡単な道具の使いこなしだけで

十分にこの3つのことを

読むことができます。



移動平均線

出来高

ローソク足

トレンドライン

抵抗線・支持線




あとはこれに連動して

建玉操作

を組み合わせるだけですね。



「生涯現役」



を目指すためには

ビギナーズラックを期待したり



巷にあふれている価値の低い

情報収集に明け暮れるのではなく



しっかりと戦えるだけの

知識・スキル・経験

の積み重ねが欠かせません!



意味のない情報収集ではなく

生涯現役のための

売買技術の構築にこそ



自分のお金と時間をつぎこむ

自己投資をしていきたいですね。




こちらをクリック頂けると幸いです。





スポンサーリンク




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。