SSブログ

相場:下げ止まりから上昇に転ずるか…!? [1週間の相場を振り返る]


スポンサードリンク




1週間の相場を振り返る(日経平均:12月第5週)



皆様、こんにちは!



私は

一部上場企業に勤めるかたわら



スキマ時間を活用した

株式投資で



資産を10年で10倍にした

ビジネスパーソンです。



そんな私が

これまで培ってきた



知識・スキル・経験



を特に

投資初心者のみな様を中心に



少しでも

お役にたてられたら幸いです。



皆さん

今週の売買はいかがだったでしょうか?



常に上昇・下降を繰り返す相場の世界。

運や他人の情報に頼るばかりの

投資を続けていると、



いずれ資金が底をつき、

市場からの撤退を

余儀なくされる日が訪れます。



そうならないためにも

自分なりの『売買技術』を磨いて



『生涯現役』

を目指していきましょう!



先週のこの場では、

相場全体をふかんした時の



今週の注目ポイントとして

以下のことをご紹介しました。



==========

下げ止まりから

上昇に転ずるか…!?

==========



それでは今週の相場が

どのように動いたのか



チャートを使って具体的に

確認していきましょう。



12月5週.png




今週は、

・前半:上げ基調

・後半:下げ基調

の展開となりました。



週足ベースでみてみると

先週(金)よりもわずかに

値を下げて終えました。




従いまして

今週の注目ポイントして

あげていた



下げ止まりから

上昇に転ずることは

ありませんでした。



12月5週 ②.png



しかしながら

先週のこの場でご紹介した

下げ止まりの目安の1つである



キリの良い数字=26,000円

のラインまで値を下げた後



わずかに

反発している状況ですね。



12月5週 ③.png



なぜこのような相場局面で

26,000円のラインに

注目したのかを



復習しておきたい方は

こちらから

先週の投稿をご確認ください。

 ↓ ↓ ↓




生涯現役    



のために  

知っていて損はないことと思います。



それではここで今週の、

<実践で役立つ売買レッスン>



『大きく下げた後の試し買いポイントは・・・』



1年の中でも

複数回にわたり大きく値を下げる

局面が訪れます。



このような局面は、

やり方さえ間違えなければ

絶好の買いのチャンスとなります。



このような局面で

買いを仕掛ける方法は

いくつか知られていますが



本日は

10日移動平均法

ついてご紹介いたします。



これだけ下げたのだから

もうそろそろ

上げに転ずるだろうと思い



買ってみるもさらに下落し

大きな含み損



こんな経験をされた方も

きっと多く

いらっしゃることでしょう。



このようなときに

下げをじっくりと引き付けて

試し買いを入れる局面として



10日移動平均線上抜け

タイミングがよく知られています。



現在は

当面の下げ目安の1つである



キリの良い数字=26,000円

まで下げてきたところ。



今後仮に上昇に転ずる場合には

必ず10日移動平均線を

上に抜けていきます。



そのタイミングで

試し玉としての買いを入れる

というやり方です。



12月5週 ④.png



もし10日移動平均線を

上に抜けることなく



さらに

値を下げていくようでしたら



その先の下げ目安である

10月3日安値

を視野に入れながら



10日移動平均線上抜けの

タイミングを「逆指値」を使って

待ち受けることになりますね。



12月5週 ⑤.png



従いまして

2023年第1週の



注目ポイントは

次のようになりそうです。



============

10日移動平均の

上抜けなるか…!?

============



果たして

来週はどのような展開に

なりますでしょうか?



チャートを「読む」目的は、

以下の3つです。



①現状の把握

②近い将来の方向性を探る

③トレンド転換を探る



今回もこの投稿の中で

紹介していますように



簡単な道具の使いこなしだけで

十分にこの3つのことを

読むことができます。



移動平均線

出来高

ローソク足

トレンドライン

抵抗線・支持線




あとはこれに連動して

建玉操作

を組み合わせるだけですね。



「生涯現役」



を目指すためには

ビギナーズラックを期待したり



巷にあふれている価値の低い

情報収集に明け暮れるのではなく



しっかりと戦えるだけの

知識・スキル・経験

の積み重ねが欠かせません!



意味のない情報収集ではなく

生涯現役のための

売買技術の構築にこそ



自分のお金と時間をつぎこむ

自己投資をしていきたいですね。




こちらをクリック頂けると幸いです。


スポンサーリンク




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。