SSブログ

相場:直前安値(12/8)で持ちこたえられるのか…!? [1週間の相場を振り返る]


スポンサードリンク




1週間の相場を振り返る(日経平均:12月第3週)



皆様、こんにちは!



私は

一部上場企業に勤めるかたわら



スキマ時間を活用した

株式投資で



資産を10年で10倍にした

ビジネスパーソンです。



そんな私が

これまで培ってきた



知識・スキル・経験



を特に

投資初心者のみな様を中心に



少しでも

お役にたてられたら幸いです。



皆さん

今週の売買はいかがだったでしょうか?



常に上昇・下降を繰り返す相場の世界。

運や他人の情報に頼るばかりの

投資を続けていると、



いずれ資金が底をつき、

市場からの撤退を

余儀なくされる日が訪れます。



そうならないためにも

自分なりの『売買技術』を磨いて



『生涯現役』

を目指していきましょう!



先週のこの場では、

相場全体をふかんした時の



今週の注目ポイントとして

以下のことをご紹介しました。



==========

来週の動きは

FOMCの結果次第…!?

==========



それでは今週の相場が

どのように動いたのか



チャートを使って具体的に

確認していきましょう。



12月3週 ①.png



今週は株式市場へ

大きなインパクトを与える

イベントがありましたね。



・11月の米消費者物価指数(CPI)の発表

・米連邦公開市場委員会(FOMC)の発表



市場参加者の事前の期待感と

今回の発表には

少し乖離がありました。



一言でいうと、

今後の利上げが緩やかになっていく

という事前の期待感に対して



市場参加者が期待しているほど

早急に利上げが緩やかに



なっていくわけではない

という発表でした。



今週の前半は

こうした期待感により

上げ基調でしたが



今週の後半

特に(金)には



期待感からの乖離により

株価が大きく下げています。



今週の注目ポイントして

あげていたように



大きなイベントのある

タイミングでは



その後の展開が

どちらに動くのか

分かりませんので



損小利第



を実践するためにも

期待感だけの

安易な売買に走るのではなく



慎重な売買を

徹底していきたいですね。



それではここで今週の、

<実践で役立つ売買レッスン>



『当面の下げ目安を意識しておく・・・』



FOMCの結果を受けて

今週(金)は



10日・25日移動平均線を

大きく割り込み



直前安値(12/8)のあたりまで

値を下げてきました。



12月3週 ④.png



12月3週 ②.png



さらに(金)の安値のすぐ下には

60日・260日移動平均線が

待ち構えており



・直近安値(12/8)

・60日・260日移動平均



が安値のサポートラインとして

機能するのか否かに

注目が集まりそうです。



12月3週 ⑤.png



かりにこれらのラインを

下に割り込んでくるようですと



調整局面が

長引く可能性が高まりますね。



現在個人的には

売り玉と買い玉が

ほぼ1:1の状況です。



この先、

上げても下げても

OKな状態と言えます。



仮に来週以降

先ほどのサポートラインを



割り込んでくるようですと

直近安値の下側に



逆指値



の売りを

事前に仕掛けて



買いよりも

売りの比率を高めていくことに

なります。



従いまして

来週以降の注目ポイントは

次のようになりそうです。



============

直近安値(12/6)を

維持できるか…!?

============





果たして

来週はどのような展開に

なりますでしょうか?



チャートを「読む」目的は、

以下の3つです。



①現状の把握

②近い将来の方向性を探る

③トレンド転換を探る



今回もこの投稿の中で

紹介していますように



簡単な道具の使いこなしだけで

十分にこの3つのことを

読むことができます。



移動平均線

出来高

ローソク足

トレンドライン

抵抗線・支持線




あとはこれに連動して

建玉操作

を組み合わせるだけですね。



「生涯現役」



を目指すためには

ビギナーズラックを期待したり



巷にあふれている価値の低い

情報収集に明け暮れるのではなく



しっかりと戦えるだけの

知識・スキル・経験

の積み重ねが欠かせません!



意味のない情報収集ではなく

生涯現役のための

売買技術の構築にこそ



自分のお金と時間をつぎこむ

自己投資をしていきたいですね。




こちらをクリック頂けると幸いです。


スポンサーリンク




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。