SSブログ

相場:6月9日高値を上にブレイクできるか…!? [1週間の相場を振り返る]


スポンサードリンク




1週間の相場を振り返る(日経平均:11月第3週)



皆様、こんにちは!



私は

一部上場企業に勤めるかたわら



スキマ時間を活用した

株式投資で



資産を10年で10倍にした

ビジネスパーソンです。



そんな私が

これまで培ってきた



知識・スキル・経験



を特に

投資初心者のみな様を中心に



少しでも

お役にたてられたら幸いです。



皆さん

今週の売買はいかがだったでしょうか?



常に上昇・下降を繰り返す相場の世界。

運や他人の情報に頼るばかりの

投資を続けていると、



いずれ資金が底をつき、

市場からの撤退を

余儀なくされる日が訪れます。



そうならないためにも

自分なりの『売買技術』を磨いて



『生涯現役』

を目指していきましょう!



先週のこの場では、

相場全体をふかんした時の



今週の注目ポイントとして

以下のことをご紹介しました。



============

当面の上げ目安は

6月9日高値あたりか…!?

============



それでは今週の相場が

どのように動いたのか



チャートを使って具体的に

確認していきましょう。



11月3週 ①.png



今週は

(月)に大きく値を下げて

始まると



その後は

値動きの小さい

展開が続きました。



11月3週 ②.png



結果として

今週の注目ポイントして

あげていたとおり



6月9日高値あたりで

いったん、



株価の上昇が

止まっていることになりますね。



11月3週 ③.png



なぜ現在のような相場局面で

6月9日高値あたりを

当面の上げ目安として



推測したのかを

復習しておきたい方は



こちらから

先週の投稿をご確認ください。

 ↓ ↓ ↓




 生涯現役



のために

知っていて損はないことと思います。



それではここで今週の、

<実践で役立つ売買レッスン>



『アノマリーを知っておこう…!?』



こちらは

日経平均の各月ごとの



株価の騰落率の平均(30年間分)を

示したグラフになります。



11月3週 ④.png

 (SBI証券 2021/3/30 配信)



こうして過去の歴史を

振り返ってみると



11月・12月というのは

日経平均株価は



上昇しやすい傾向に

あることが分かります。



あわせて

今週の株価は短期的には



下落基調で

あったものの



中期トレンドの方向性を

示すことで知られている



25日移動平均の傾き



依然として(+)を

維持していることから



この先もまだ

上昇基調を期待できる

状況だと言えそうです。



11月3週 ④.png



今後も

中期トレンドが上昇傾向を

維持するためには



まずは

6月9日の高値を



上にブレイクしてくる

必要があります。



従いまして

来週以降の注目ポイントは

次のようになりそうです。



============

6月9日高値を

上にブレイクできるか…!?

============



果たして

来週はどのような展開に

なりますでしょうか?



チャートを「読む」目的は、

以下の3つです。



①現状の把握

②近い将来の方向性を探る

③トレンド転換を探る



今回もこの投稿の中で

紹介していますように



簡単な道具の使いこなしだけで

十分にこの3つのことを

読むことができます。



移動平均線

出来高

ローソク足

トレンドライン

抵抗線・支持線




あとはこれに連動して

建玉操作

を組み合わせるだけですね。



「生涯現役」



を目指すためには

ビギナーズラックを期待したり



巷にあふれている価値の低い

情報収集に明け暮れるのではなく



しっかりと戦えるだけの

知識・スキル・経験

の積み重ねが欠かせません!



意味のない情報収集ではなく

生涯現役のための

売買技術の構築にこそ



自分のお金と時間をつぎこむ

自己投資をしていきたいですね。




こちらをクリック頂けると幸いです。


スポンサーリンク




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。