SSブログ

相場:6月28日高値(支持線)で下げ止まるか…!? [1週間の相場を振り返る]


スポンサードリンク




1週間の相場を振り返る(日経平均:9月第3週)



皆様、こんにちは!



私は

一部上場企業に勤めるかたわら



スキマ時間を活用した

株式投資で



資産を10年で10倍にした

ビジネスパーソンです。



そんな私が

これまで培ってきた



知識・スキル・経験



を特に

投資初心者のみな様を中心に



少しでも

お役にたてられたら幸いです。



皆さん

今週の売買はいかがだったでしょうか?



常に上昇・下降を繰り返す相場の世界。

運や他人の情報に頼るばかりの

投資を続けていると、



いずれ資金が底をつき、

市場からの撤退を

余儀なくされる日が訪れます。



そうならないためにも

自分なりの『売買技術』を磨いて



『生涯現役』

を目指していきましょう!



先週のこの場では、

相場全体をふかんした時の



今週の注目ポイントとして

以下のことをご紹介しました。



============

6月9日の抵抗線に

跳ね返されるか…!?

============



それでは今週の相場が

どのように動いたのか



チャートを使って具体的に

確認していきましょう。



9月3週 ①.jpg



今週の相場は、

前半:上げ基調

後半:下げ基調

となりました。



結果として、

今週の注目ポイントとして

あげていた



6月9日高値(抵抗線)を

少し上に抜けたところで



先週後半から継続していた

株価の上昇が止まり

下げに転じたことになります。



9月3週 ②.jpg



なぜ現在のような

相場環境にあって



当面の上げ目安を

6月9日高値あたりと

想定できたのかを



復習しておきたい方は

こちらから先週の投稿を

ご確認ください。

 ↓ ↓ ↓


 


知っていて

損はないでしょう。



それではここで今週の、

<実践で役立つ売買レッスン>



『チャートの左側に注目・・・』



株価が

上げる場合・下げる場合

いずれにおいても



必ず確認しておきたことの

1つとして



この先の

上げ目安や下げ目安を



自分なりに

チェックをすること

があります。



現在の相場は

短期的に下げていますので



当面の下げ目安を

確認することになります。



そこで今回は

一般的に知られている



下げ目安の中から

2つに絞って

確認しておきましょう。



・支持線

・トレンドライン



チャートの左側

確認してみると



6月28日高値に

支持線

があることが分かります。



9月3週 ③.jpg



さらに

トレンドラインの視点から

チャートを確認してみると



下のチャートに示した

青ラインが



トレンドラインとして

意識されそうですね。



9月3週 ④.jpg



どちらもほぼ同じような

位置になりますので



これらのラインが

当面の下げ目安として

意識されそうです。



従いまして

来週以降の注目ポイントは

次のようになりそうです。



============

6月28日高値で

下げ止まるか…!?

============



果たして

来週はどのような展開に

なりますでしょうか?



チャートを「読む」目的は、

以下の3つです。



①現状の把握

②近い将来の方向性を探る

③トレンド転換を探る



今回もこの投稿の中で

紹介していますように



簡単な道具の使いこなしだけで

十分にこの3つのことを

読むことができます。



移動平均線

出来高

ローソク足

トレンドライン

抵抗線・支持線




あとはこれに連動して

建玉操作

を組み合わせるだけですね。



「生涯現役」



を目指すためには

ビギナーズラックを期待したり



巷にあふれている価値の低い

情報収集に明け暮れるのではなく



しっかりと戦えるだけの

知識・スキル・経験

の積み重ねが欠かせません!



意味のない情報収集ではなく

生涯現役のための

売買技術の構築にこそ



自分のお金と時間をつぎこむ

自己投資をしていきたいですね。




こちらをクリック頂けると幸いです。


スポンサーリンク




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。