SSブログ

相場:直近安値でいったん反発してくるか…!? [1週間の相場を振り返る]


スポンサードリンク




1週間の相場を振り返る(日経平均:7月第1週)



皆様、こんにちは!



私は

一部上場企業に勤めるかたわら



スキマ時間を活用した

株式投資で



資産を10年で10倍にした

ビジネスパーソンです。



そんな私が

これまで培ってきた



知識・スキル・経験



を特に投資初心者を中心に

少しでも皆さんの

お役にたてられたら幸いです。



皆さん

今週の売買はいかがだったでしょうか?



常に上昇・下降を繰り返す相場の世界。

運や他人の情報に頼るばかりの

投資を続けていると、



いずれ資金が底をつき、

市場からの撤退を

余儀なくされる日が訪れます。



そうならないためにも

自分なりの『売買技術』を磨いて



『生涯現役』

を目指していきましょう!



先週のこの場では、

相場全体をふかんした時の



今週の注目ポイントとして

以下のことをご紹介しました。



============

短期上昇は1/2戻しが

当面の上げ目安か…!?

============



それでは今週の相場が

どのように動いたのか



チャートを使って具体的に

確認していきましょう。



220702 チャート①.png


 

今週(月)(火)は、

先週の勢いを受け継いで

上昇する展開となりましたが



(水)はその勢いが

ばったりと止まり



その後

大きく値を下げる

展開となりました。



結果として

今週の注目ポイントして

あげていたとおり



短期的な上昇は

まさに1/2戻しまで

となりましたね。



220702 チャート②.png



定石通りの

典型的な動きとなりました。



先週約定した買い玉は

(月)に売却し



少額ではありますが

利益を確定しています。



現在のような局面で

短期的な上昇目安を



どのように

とらえたらよいのかを

確認しておきたい方は



こちらから先週の内容を

確認しておきましょう。

  ↓ ↓ ↓




生涯現役



のためにも

知っていて損はないと

思います。



それではここで今週の、

<実践で役立つ売買レッスン>



『当面の下げ目安をさぐる・・・』



現在のチャートを見てみると

中長期的には



下落トレンド

であることが分かります。



従いまして

買いで仕掛けるよりも



売りで仕掛けた方が

利益につなげやすい

局面であると言えますね。



現在は

中期:下落局面

短期:上昇⇒下落に転じた局面



このような局面での

下げ目安の1つとして



直前の安値が

知られています。



チャートで確認してみると

例えば①②のあたりが

目にとまりますね。



220702 チャート③.png



今週(木)(金)の下げ幅が

大きかったことを考慮すると



いったん①あたりで

自律反発があっても

おかしくありません。



しかし

その後の展開としては



②あたりまでの下げは

想定の範囲内と

しておきたいですね。



従いまして

来週以降の注目ポイントは

次のようになりそうです。



============

直前安値あたりで

いったん

自律反発するか…!?

============



果たして

来週はどのような展開に

なりますでしょうか?



チャートを「読む」目的は、

以下の3つです。



①現状の把握

②近い将来の方向性を探る

③トレンド転換を探る



今回もこの投稿の中で

紹介していますように



簡単な道具の使いこなしだけで

十分にこの3つのことを

読むことができます。



移動平均線

出来高

ローソク足

トレンドライン

抵抗線・支持線




あとはこれに連動して

建玉操作

組み合わせるだけですね。



「生涯現役」


 

を目指すためには

ビギナーズラックを期待したり



巷にあふれている価値の低い

情報収集に明け暮れるのではなく



しっかりと戦えるだけの

知識・スキル・経験

の積み重ねが欠かせません!



意味のない情報収集ではなく

生涯現役のための

売買技術の構築にこそ



自分のお金と時間をつぎこむ

自己投資をしていきたいですね。





こちらをクリック頂けると幸いです。



スポンサーリンク




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。