SSブログ

相場:ようやく下げ止まりが近づいてきたか…!? [1週間の相場を振り返る]


スポンサードリンク




1週間の相場を振り返る(日経平均:12月第1週)



企業に勤めるかたわら

スキマ時間を活用した

株式投資で



資産を10年で10倍にした

ビジネスパーソンです。



そんな私が

これまで培ってきた



知識・スキル・経験



を少しでも皆さんの

お役にたてられたら幸いです。



皆さん

今週の売買はいかがだったでしょうか?



常に上昇・下降を繰り返す相場の世界。

運や他人の情報に頼るばかりの

投資を続けていると、



いずれ資金が底をつき、

市場からの撤退を

余儀なくされる日が訪れます。



そうならないためにも

自分なりの『売買技術』を磨いて



『生涯現役』

を目指していきましょう!



先週のこの場では、

相場全体をふかんした時の



今週の注目ポイントとして

以下のことをご紹介しました。



============

260日移動平均を

割り込んでいくのか…!?

============



それでは今週の相場が

どのように動いたのか



チャートを使って具体的に

確認していきましょう。



12月1週 チャート①.png



12月1週.png



今週も(月)から

大きく値を下げて始まりました。



結果として

今週の注目ポイントして

あげていた



260日移動平均を

いとも簡単に

下に抜けていきましたね。



12月1週 チャート④.png



それだけ

相場の下げ圧力が強い展開が

続いていることが分かります。



<実践で役立つ売買レッスン>


『一般的な下げ目安を確認してみると・・・』



今回のような下落局面での

一般的な下げ目安として



例えば

以下のようなことが

知られています。



①移動平均

②支持線

③キリのいい数字



これにならって

今週は①に該当する



260日移動平均

注目していましたが



いとも簡単に

下に抜けてしまいました。



そこで次に注目したいのが

②に該当する支持線ですね。



チャートを見ると

10月6日の終値あたりに



強い支持線がありそうだと

分かります。



しかも

今週後半3日間の動きは



・この支持線あたりで止まっていること

・3日間とも陽線で終えたこと



ことから

この当たりで下げ止まりの

可能性も出てきましたね。



12月1週 チャート②.png



個人的には

含み益の乗っていた

売り玉の2/3を



(木)(金)で買い戻し

利益を確定させています。



しかしながら

オミクロン株の

状況などによっては



さらに下げていく

可能性もあります。



その場合には

8月20日安値あたりが



次に支持線として

意識されることに

なりそうですね。



12月1週 チャート③.png



チャートを読みながら

それにあわせて



売り・買いの 売買を

「連動」させることが

とても大切ですね。



従いまして

来週以降の注目ポイントは

以下のようになりそうです。



============

10月6日終値で

反発してくるのか…!?

============



果たして

来週はどのような展開に

なりますでしょうか?



チャートを「読む」目的は、

以下の3つです。



①現状の把握

②近い将来の方向性を探る

③トレンド転換を探る



今回もこの投稿の中で

紹介していますように



簡単な道具の使いこなしだけで

十分にこの3つのことを

読むことができます。



移動平均線

出来高

ローソク足

トレンドライン

抵抗線・支持線




あとはこれに連動して

建玉操作

組み合わせるだけですね。



「生涯現役」



を目指すためには

ビギナーズラックを期待したり



巷にあふれている価値の低い

情報収集に明け暮れるのではなく



しっかりと戦えるだけの

知識・スキル・経験

の積み重ねが欠かせません!



意味のない情報収集ではなく

生涯現役のための

売買技術の構築にこそ



自分のお金と時間をつぎこむ

自己投資をしていきたいですね。





こちらをクリック頂けると幸いです。



スポンサーリンク




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。