SSブログ

相場:60日移動平均の上抜けに注目…!? [1週間の相場を振り返る]


スポンサードリンク




1週間の相場を振り返る(日経平均:6月第1週)



企業に勤めるかたわら

スキマ時間を活用した

株式投資で



資産を10年で10倍にした

ビジネスパーソンです。



そんな私が

これまで培ってきた



知識・スキル・経験



を少しでも皆さんの

お役にたてられたら幸いです。



皆さん

今週の売買はいかがだったでしょうか?



常に上昇・下降を繰り返す相場の世界。

運や他人の情報に頼るばかりの

投資を続けていると、



いずれ資金が底をつき、

市場からの撤退を

余儀なくされる日が訪れます。



そうならないためにも

自分なりの『売買技術』を磨いて



『生涯現役』

を目指していきましょう!



先週のこの場では、

相場全体をふかんした時の



今週の注目ポイントとして

以下のことをご紹介しました。



============

25日移動平均線の上を

維持できるか…!?

============



それでは今週の相場が

どのように動いたのか



チャートを使って

具体的に 確認していきましょう。



6月1週 チャート①.png



6月1週.png



今週は1週間を通して

方向感のない展開となりました。



一方で

今週の注目ポイントして

あげていたとおり



株価が

25日移動平均線の上を

キープできる展開となりましたね。



6月1週 チャート② .png




なぜこれが

注目ポイントだったのかを

おさらいしておきたい方は



こちらから

先週の相場レッスンの

チェックをお願いします。




 

それではここから今週の

<実践で役立つ売買レッスン>



「株価と移動平均線の位置関係が使える!」



以下に2019年後半の

チャートを示しました。



6月1週 チャート④.png

 


ここでいきなり皆さんに 質問です。



相場が最も強い場面での

株価と各移動平均の



位置関係は

どのようになっているでしょうか?



チャートを見て頂くと

次のような位置関係のときが



相場が最も強い

局面であることが分かります。



株価 > 10日 > 25日 > 60日



さらにここに

各移動平均の傾きを



カッコの中に加えると

次のようになります。



株価 > 10日(+) > 25日(+) > 60日(+)



ここで

改めて現在の株価位置を

確認しておきましょう。



6月1週 チャート③.png




60日(-) > 株価 > 10日(+) > 25日(-)



では先ほどの2019年後半の

チャートの中で



現在の

株価と移動平均線の位置関係と

同じような場面を探してみると



チャート上の

青く囲んだあたりだと

分かります。



6月1週 チャート⑤.png



従いまして今後は

時間をかけて次のような



展開になってくると

今後の相場上昇が

期待できることになります。



◆株価が60日移動平均を上抜け

◆25日移動平均の傾きが+転換



こんなことを知っておくだけでも

相場で勝ちやすくなっていきますね。



よって来週は

まず以下の点に

注目していきたいですね。



============

株価が60日移動平均線を

上抜けできるか…!?

============




チャートを「読む」目的は、

以下の3つです。



①現状の把握

②近い将来の方向性を探る

③トレンド転換を探る



今回もこの投稿の中で

紹介していますように



簡単な道具の使いこなしだけで

十分にこの3つのことを

読むことができます。



移動平均線

出来高

ローソク足

トレンドライン

抵抗線・支持線




あとはこれに連動して

建玉操作を 組み合わせるだけですね。



「生涯現役」



を目指すためには

ビギナーズラックを期待したり



巷にあふれている価値の低い

情報収集に明け暮れるのではなく



しっかりと戦えるだけの

知識・スキル・経験

の積み重ねが欠かせません!



意味のない情報収集ではなく

生涯現役のための

売買技術の構築にこそ



自分のお金と時間をつぎこむ

自己投資をしていきたいですね。






こちらをクリック頂けると幸いです。



スポンサーリンク




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。