SSブログ

相場:25日移動平均が「カギ」…!? [1週間の相場を振り返る]


スポンサードリンク




1週間の相場を振り返る(日経平均:5月第5週)



企業に勤めるかたわら

スキマ時間を活用した

株式投資で



資産を10年で10倍にした

ビジネスパーソンです。



そんな私が

これまで培ってきた



知識・スキル・経験



を少しでも皆さんの

お役にたてられたら幸いです。



皆さん

今週の売買はいかがだったでしょうか?



常に上昇・下降を繰り返す相場の世界。

運や他人の情報に頼るばかりの

投資を続けていると、



いずれ資金が底をつき、

市場からの撤退を

余儀なくされる日が訪れます。



そうならないためにも

自分なりの『売買技術』を磨いて



『生涯現役』

を目指していきましょう!



先週のこの場では、

相場全体をふかんした時の



今週の注目ポイントとして

以下のことをご紹介しました。



==========

抵抗線を

超えてくるのか…!?

==========



それでは今週の相場が

どのように動いたのか



チャートを使って具体的に

確認していきましょう。



5月5週 チャート①.png



5月5週.png



今週の(月)~(木)にかけては

予想通り抵抗線での攻防と

なりました。



上にいきたくても

なかなか超えられない

そんな展開でしたね。



そしてついに(金)

抵抗線を上に抜けると

その勢いは強く



先週のこの場でも

抵抗線の次の目標と

定めていた



25日移動平均線も

一気に突破して



60日移動平均線に

到達しました。



5月5週 チャート②.png



先週の相場レッスンが

気になる方はこちらから

   ↓   ↓




それではここから今週の

<実践で役立つ売買レッスン>



「25日移動平均線の傾きが熱い!」



以下に直近のチャートを

示しました。



5月5週 チャート③.png



ここでいきなり皆さんに

質問です。



このチャートの中にある

25日移動平均線の傾きをみて



相場の動きとの関連性として

どんなことに気づきますか?



移動平均線の傾きは

その期間の

相場のトレンドを示します。



つまり傾きがプラスの場合は

その期間の相場が上昇基調



傾きが横ばいである場合には

その期間の相場が保ち合い基調



傾きがマイナスである場合には

その期間の相場が下落基調

ということになります。



25日移動平均線は

営業日が25日となりますので

見ている期間は約一か月ですね。



従いまして 25日移動平均線の

傾きを確認することで



一か月間のトレンドを

把握することができます。



ここで具体的に先ほどの

チャートを確認してみましょう。



5月5週 チャート④.png

 


いかがでしょうか。

面白いほど正確に



相場との連動性が

あることが分かりますね。



このことを知っていれば

例えば25日移動平均線の傾きが



プラスの時に一時的な下落が

起こったとしても



あせらず

対処することができますね。



(金)時点での

移動平均線の傾きはマイナス



従いまして 今後、

上昇基調に転じるためには



25日移動平均線の傾きが

マイナスからプラスに転じる

必要があります。



そのためには

株価が25日移動平均線を

割り込むことなく



25日移動平均線の上側で

推移することが必要ですね。



従いまして

来週の注目ポイントは

次のようになりそうです。



============

25日移動平均線の上を

維持できるか…!?

============





チャートを「読む」目的は、

以下の3つです。



①現状の把握

②近い将来の方向性を探る

③トレンド転換を探る



今回もこの投稿の中で

紹介していますように



簡単な道具の使いこなしだけで

十分にこの3つのことを

読むことができます。



移動平均線

出来高

ローソク足

トレンドライン

抵抗線・支持線




あとはこれに連動して

建玉操作

組み合わせるだけですね。



「生涯現役」



を目指すためには

ビギナーズラックを期待したり



巷にあふれている価値の低い

情報収集に明け暮れるのではなく



しっかりと戦えるだけの

知識・スキル・経験

の積み重ねが欠かせません!



意味のない情報収集ではなく

生涯現役のための

売買技術の構築にこそ



自分のお金と時間をつぎこむ

自己投資をしていきたいですね。






こちらをクリック頂けると幸いです。



スポンサーリンク




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。