SSブログ

相場:緊急事態宣言で株価は上昇…!? [1週間の相場を振り返る]


スポンサードリンク




1週間の相場を振り返る(日経平均:4月第4週)



企業に勤めるかたわら

スキマ時間を活用した

株式投資で



資産を10年で10倍にした

ビジネスパーソンです。



そんな私が

これまで培ってきた



知識・スキル・経験



を少しでも皆さんの

お役にたてられたら幸いです。



皆さん

今週の売買はいかがだったでしょうか?



常に上昇・下降を繰り返す相場の世界。

運や他人の情報に頼るばかりの

投資を続けていると、



いずれ資金が底をつき、

市場からの撤退を

余儀なくされる日が訪れます。



そうならないためにも

自分なりの『売買技術』を磨いて



『生涯現役』

を目指していきましょう!



先週のこの場では、

相場全体をふかんした時の



今週の注目ポイントとして

以下のことをご紹介しました。



==========

3角保ち合いを

上抜けできるか…!?

==========



それでは今週の相場が

どのように動いたのか



チャートを使って具体的に

確認していきましょう。



4月4週 チャート①.png



4月4週.png



今週前半:大きく値下がり

今週後半:少しだけ戻す



このような

展開となりましたね。



従いまして

今週の注目ポイントとして

あげていた



3角保ち合い上抜けは

叶いませんでした。



残念!



しかしここで

大事なポイントを確認しておく

必要がありそうです。



それは

今週、値を下げて切り返した

ポイントが



保ち合い相場の

下限あたりであったこと。



4月4週 チャート②.png



つまり依然として

保ち合い相場が継続している

ということになります。



これ大事なポイントです。


 

仮にこの先、この下限を

下回ってくるようですと



下降トレンド入りする

可能性が高くなることから



逆指値で売り仕掛けを

しておくとも忘れてはいけません。



さて今週は

日本の株価に影響を及ぼしそうな

ニュースがいくつかありました。



その1)

米バイデン政権が富裕層に対する

キャピタルゲイン課税を

従来の2倍以上に引き上げる方針を示した





 その2)

4/25~4都府県に

緊急事態宣言が発令



ここで改めて過去2回の

緊急事態宣言と

株価の関係を確認しておきましょう。



4月4週 チャート③.png




ここから分かることは

緊急事態宣言を受けて



どちらも株価が

大きく上昇しているということ



従いまして

来週以降の決算発表の内容が

よいことの確認がとれれば



保ち合い相場を上に抜けていく

ことを期待できそうですね。



決算発表集中日は5/14




従いまして

来週以降の注目ポイントも

次のようになりそうです。



============

保ち合い相場を

上抜けできるか…!?

============



今週の

<実践で役立つ売買レッスン>



「抵抗線&支持線に注目しましょう!」



以下は2回目の

緊急事態宣言あたりの

チャートとなります。



4月4週 チャート④.png

 


このチャートから

抵抗線と支持線を

見つけてみましょう!



すぐに見つけることは

出来ましたでしょうか?



例えば

以下のところにありますね。



4月4週 チャート⑤.png



ここで大事なポイントを2つ



①抵抗線上抜け後は上昇トレンド

  ⇒ 絶好の仕掛けポイント

    (逆指値が威力を発揮)



②抵抗線を上抜けると

 同じラインが支持線となる



同じことがすぐ後の期間でも

確認できます。



4月4週 チャート⑥.png

 


これ相場で結構使える

スキルとなります。



過去のチャートを使って

たくさん線を引きながら



自分の目で確認しておくと

実践で使えるようになりますね。



チャートを「読む」目的は、

以下の3つです。



①現状の把握

②近い将来の方向性を探る

③トレンド転換を探る



今回もこの投稿の中で

紹介していますように



簡単な道具の使いこなしだけで

十分にこの3つのことを

読むことができます。



移動平均線

出来高

ローソク足

トレンドライン

抵抗線・支持線




あとはこれに連動して

建玉操作

組み合わせるだけですね。



「生涯現役」



を目指すためには

ビギナーズラックを期待したり



巷にあふれている価値の低い

情報収集に明け暮れるのではなく



しっかりと戦えるだけの

知識・スキル・経験

の積み重ねが欠かせません!



意味のない情報収集ではなく

生涯現役のための

売買技術の構築にこそ



自分のお金と時間をつぎこむ

自己投資をしていきたいですね。







こちらをクリック頂けると幸いです。



スポンサーリンク




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。