SSブログ

相場:下げ止まりの兆候のつかみ方…!? [1週間の相場を振り返る]


スポンサードリンク




1週間の相場を振り返る(日経平均:2月第4週)



企業に勤めるかたわら

スキマ時間を活用した

株式投資で



資産を10年で10倍にした

ビジネスパーソンです。



そんな私が

これまで培ってきた



知識・スキル・経験



を少しでも皆さんの

お役にたてられたら幸いです。



皆さん

今週の売買はいかがだったでしょうか?



常に上昇・下降を繰り返す相場の世界。

運や他人の情報に頼るばかりの

投資を続けていると、



いずれ資金が底をつき、

市場からの撤退を

余儀なくされる日が訪れます。



そうならないためにも

自分なりの『売買技術』を磨いて



『生涯現役』

を目指していきましょう!



先週のこの場では、

相場全体をふかんした時の



今週の注目ポイントとして

以下のことをご紹介しました。



============

短期的な上昇が落ち着く

兆候が表れるか…!?

============



では今週の相場が

実際にどのように動いたのか



チャートを使って

振り返っていきましょう!



2月4週 チャート①.jpg



2月4週.jpg



今週は想定通り

下げ基調の展開となりましたね。



先週仕掛けていたつなぎ売り玉に

含み益がのっている状態です。



ここで現在の株価位置を

確認してみましょう。



中期上昇局面での

短期的下落の下げ止まりとして



例えば、

以下のようなポイントが

よく知られていますね。



①1/3押し、1/2押し

②25日移動平均

③抵抗線

④上昇トレンドライン



これらを順番に

具体的に確認していきましょう。



①1/3押し、1/2押し



1/2押し 29,171円

(金)の株価  28,966円



とほぼ1/2押しまで

下げてきていることが分かります。



②25日移動平均

 

チャートを見てみると

先ほどの1/2押しに加えて



25日移動平均まで

下げていることが分かりますね。



2月4週 チャート②.jpg

 

 

現在の株価位置に限らず

過去のチャートを見てみると



〇印で囲ったように

25日移動平均まで下げていた



タイミングで下げが止まり

上昇に転じていることが

分かります。



2月4週 チャート③.jpg

 


③抵抗線


チャートを見てみると

先ほどの①②に加えて



さらに抵抗線のところまで

株価が下げてきたことが分かります。



2月4週 チャート④.jpg



④上昇トレンドライン


チャートを見てみると

先ほどの①②③に加えて



さらに

上昇トレンドラインのところまで

株価が下げてきたことが分かります。



2月4週 チャート⑤.jpg

 


つまり

下げ止まりの目安として知られている

4つのポイントすべてに



ほぼ同時に

届いたことが分かります。



本来であれば

このまま下げ止まりから上昇に



転じてもおかしくない

ポイントということになりますが



依然として

下げ止まらない場合には



しばらく調整期間が

続きそうです。



この場合の

下げ止まり目安としては



以下のようなポイントに

注目しておきたいですね。



①2/3押し:28,657円

②60日移動平均



こんなポイントを意識して

下げ止まりから上昇への



兆候がチャート上に表れる

タイミングに狙いを定めて



つなぎ売り玉に対して



逆指値



で買い戻しを

仕掛けておきたいと思います。



従いまして

来週の注目ポイントは

次のようになりそうです。



============

短期下落が落ち着く

兆候が表れるか…!?

============



果たして

来週はどのような

動きになりますでしょうか。



チャートを「読む」目的は、

以下の3つです。



①現状の把握

②近い将来の方向性を探る

③トレンド転換を探る



今回もこの投稿の中で

紹介していますように



簡単な道具の使いこなしだけで

十分にこの3つのことを

読むことができます。



移動平均線

出来高

ローソク足

トレンドライン

抵抗線・支持線




あとはこれに連動して

建玉操作

組み合わせるだけですね。



「生涯現役」



を目指すためには

ビギナーズラックを期待したり



巷にあふれている

価値の低い

情報収集に明け暮れるのではなく



しっかりと戦えるだけの

知識・スキル・経験

の積み重ねが欠かせません!



意味のない情報収集ではなく

生涯現役のための

売買技術の構築にこそ



自分のお金と時間をつぎこむ

自己投資をしていきたいですね。



株式投資で大切なことは、

以下の4つです。



==========

・相場俯瞰力

・銘柄選択力

・資金管理力

・売買技術

==========



この中から

プロの投資家も

大切にしている



「逆指値」



を使った 目からうろこ

かつ 簡単に実践できる



売買技術

以下の書籍で公開しています。



相場の上げ下げの波に

上手に乗るための

ヒントが満載です。



ご興味のある方は、

ぜひこの機会に

手に取って頂ければと思います。





こちらをクリック頂けると幸いです。



スポンサーリンク




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。