SSブログ

相場:2021年は、利食い売り優勢のスタートか…!? [1週間の相場を振り返る]


スポンサードリンク




1週間の相場を振り返る(日経平均:12月第5週)



企業に勤めるかたわら

スキマ時間を活用した

株式投資で



資産を10年で10倍にした

ビジネスパーソンです。



そんな私が

これまで培ってきた



知識・スキル・経験



を少しでも皆さんの

お役にたてられたら幸いです。



皆さん

今週の売買はいかがだったでしょうか?



常に上昇・下降を繰り返す相場の世界。

運や他人の情報に頼るばかりの

投資を続けていると、



いずれ資金が底をつき、

市場からの撤退を

余儀なくされる日が訪れます。



そうならないためにも

自分なりの『売買技術』を磨いて



『生涯現役』

を目指していきましょう!



先週のこの場では、

相場全体をふかんした時の



今週の注目ポイントとして

以下のことをご紹介しました。



============

こう着状態を

下に抜けてしまうのか…!?

============



では今週の相場が

実際にどのように動いたのか



チャートを使って

振り返っていきましょう!



12月5週 チャート①.jpg



12月5週.jpg



チャートを見ると

明らかなように



今週は大きく

値幅を上げる

展開となりました。



その結果として

30年ぶりの高値更新

なりました。



今週の注目ポイントとして

あげていた「こう着状態」を



下側ではなく

上側に抜けてきたことになります。



12月5週 チャート②.jpg

 


年末に向けての

このような大きな上昇を



掉尾の一振

(とうび(ちょうび)のいっしん)

と言うようです。



本来であれば

2日~2週間の時間軸で行う

スイングトレードでは、



このような

「こう着状態の上抜け」

を狙って



逆指値



で買いを仕掛けることを

個人的な売買ルール

としていますが



年末年始で

大きなニュースが



飛び込んでくることなどの

リスクを想定して



今回に限っては

あえて仕掛けませんでした。



また

数週間~数か月の時間軸で行う

ポジショントレード用の



一部の銘柄に限っては

同じような理由から



つなぎ売りを

しかけています。



スイングトレードと

ポジショントレードでは



もちろん建玉操作の方法も

同じではありませんので



しっかりと自分なりの

売買技術を確立して

いきたいですね。



今年1年間を

振り返ってみると



・コロナ

・アメリカ大統領選



の影響を大きく受ける

1年間となりましたね。



これを受けて2021年は

以下の2つのバランスにより



株価の上げ下げが

起こりそうです。



・コロナの感染拡大

・ワクチン・経済政策などの拡大



一方でいずれコロナは

収まっていきますので



中期的には

経済の回復とともに



株価も上昇しやすい

展開となりそうです。



年末年始の時間を勝応して

しっかりと自分なりの

売買技術を磨き



未来の株価上昇に

備えておきたいですね。



2021年第1週の

注目ポイントは

以下を想定しています。



============

利食い売りが

優勢となるか…!?

============



果たして

新年はどのような

動きになりますでしょうか。



チャートを「読む」目的は、

以下の3つです。



①現状の把握

②近い将来の方向性を探る

③トレンド転換を探る



今回もこの投稿の中で

紹介していますように



簡単な道具の使いこなしだけで

十分にこの3つのことを

読むことができます。



移動平均線

出来高

ローソク足

トレンドライン

抵抗線・支持線




あとはこれに連動して

建玉操作

組み合わせるだけですね。



「生涯現役」



を目指すためには

巷にあふれている価値の低い

情報収集に明け暮れるのではなく



しっかりと戦えるだけの

知識・スキル・経験

の積み重ねが欠かせません!



意味のない情報収集ではなく

生涯現役のための

売買技術の構築にこそ



自分のお金と時間をつぎこむ

自己投資をしていきたいですね。



株式投資で大切なことは、

以下の4つです。



==========

・相場俯瞰力

・銘柄選択力

・資金管理力

・売買技術

==========



この中から

プロの投資家も

大切にしている



「逆指値」



を使った 目からうろこ

かつ 簡単に実践できる



売買技術

以下の書籍で公開しています。



相場の上げ下げの波に

上手に乗るための

ヒントが満載です。



ご興味のある方は、

ぜひこの機会に

手に取って頂ければと思います。





こちらをクリック頂けると幸いです。





スポンサーリンク




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。