SSブログ

相場:下げに転じそうなってきた…!? [1週間の相場を振り返る]


スポンサードリンク




1週間の相場を振り返る(日経平均:12月第2週)



企業に勤めるかたわら

スキマ時間を活用した

株式投資で



資産を10年で10倍にした

ビジネスパーソンです。



そんな私が

これまで培ってきた



知識・スキル・経験



を少しでも皆さんの

お役にたてられたら幸いです。



皆さん

今週の売買はいかがだったでしょうか?



常に上昇・下降を繰り返す相場の世界。

運や他人の情報に頼るばかりの

投資を続けていると、



いずれ資金が底をつき、

市場からの撤退を

余儀なくされる日が訪れます。



そうならないためにも

自分なりの『売買技術』を磨いて



『生涯現役』

を目指していきましょう!



先週のこの場では、

相場全体をふかんした時の



今週の注目ポイントとして

以下のことをご紹介しました。



============

10日移動平均線を

維持できるのか…!?

============



では今週の相場が

実際にどのように動いたのか



チャートを使って

振り返っていきましょう!



12月2週 チャート①.jpg



12月2週.jpg



今週の前半は

値を下げる展開となり



(火)には

今週の注目ポイントとして

あげていた



10日移動平均線を

割り込んでしまいました。



しかしその後すぐに

10日移動平均線を回復するも



(金)には改めて

10日移動平均線を

割り込んでしまいました。



12月2週 チャート②.jpg



チャートを見てみると

11月上旬から

一気に株価が上昇してきたものの



12月に入り

頭が押さえられている

様子が伝わってきます。



今後は調整局面入りも

視野に入れておく必要が

ありそうですね。



調整局面入りを判断する

1つの注目ポイントとして



12月8日の安値を

割り込むかがあげられそうです。



12月2週 チャート③.jpg



・10日移動平均線を割り込み

・12月8日の直近の安値割り込み



このような局面では、

12月8日安値した抜けに

狙いを定めて



逆指値で売りを仕掛けることも

1つの作戦としてアリですね。



従いまして

来週の注目ポイントは

次のようになりそうです



============

12月8日安値を

下抜けしてくるか…!?

============



果たして

来週はどのような

動きになりますでしょうか。



チャートを「読む」目的は、

以下の3つです。



①現状の把握

②近い将来の方向性を探る

③トレンド転換を探る



今回もこの投稿の中で

紹介していますように

簡単な道具の使いこなしだけで



十分にこの3つのことを

読むことができます。



移動平均線

出来高

ローソク足

トレンドライン

抵抗線・支持線




あとはこれに連動して

建玉操作

組み合わせるだけですね。



「生涯現役」

を目指すためには



巷にあふれている価値の低い

情報収集に明け暮れるのではなく



しっかりと戦えるだけの

知識・スキル・経験

の積み重ねが欠かせません!



意味のない情報収集ではなく

生涯現役のための

売買技術の構築にこそ



自分のお金と時間をつぎこむ

自己投資をしていきたいですね。



株式投資で大切なことは、

以下の4つです。



==========

・相場俯瞰力

・銘柄選択力

・資金管理力

・売買技術

==========



この中から

プロの投資家も

大切にしている



「逆指値」



を使った 目からうろこ

かつ 簡単に実践できる



売買技術

以下の書籍で公開しています。



相場の上げ下げの波に

上手に乗るための

ヒントが満載です。



ご興味のある方は、

ぜひこの機会に

手に取って頂ければと思います。





こちらをクリック頂けると幸いです。




スポンサーリンク




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。