SSブログ

相場:上昇トレンドは継続するのか…!? [1週間の相場を振り返る]


スポンサードリンク




1週間の相場を振り返る(日経平均:11月第4週)



企業に勤めるかたわら

スキマ時間を活用した

株式投資で



資産を10年で10倍にした

ビジネスパーソンです。



そんな私が

これまで培ってきた



知識・スキル・経験



を少しでも皆さんの

お役にたてられたら幸いです。



皆さん

今週の売買はいかがだったでしょうか?



常に上昇・下降を繰り返す相場の世界。

運や他人の情報に頼るばかりの

投資を続けていると、



いずれ資金が底をつき、

市場からの撤退を

余儀なくされる日が訪れます。



そうならないためにも

自分なりの『売買技術』を磨いて



『生涯現役』

を目指していきましょう!



先週のこの場では、

相場全体をふかんした時の



今週の注目ポイントとして

以下のことをご紹介しました。



============

押し目買いの

タイミングが訪れるか…!?

============



では今週の相場が

実際にどのように動いたのか



チャートを使って

振り返っていきましょう!



11月4週 チャート①.jpg



11月4週.jpg



今週は

週の初めから株価が上昇し



終値ベースでみてみると

4日連続の上昇となりました。



先週後半に

3日連続で値を下げ



ちょうど10日移動平均線で

切り返した展開となりました。



過去の歴史の中で

何度も何度も繰り返してきた



典型的な押し目の

パターンといえますね。



11月4週 チャート②.jpg



このような局面では

逆指値を使って

買い注文を入れておくことで



上昇転換の

最初のタイミングに

乗ることができるだけでなく



その先も

株価の上昇に合わせて



逆指値



を活用して売り注文の値を

上げていくことで



損小利大



につながることを

過去のこの場でも

紹介をしてきました。



個人的にも

スイングトレード狙いで



逆指値



で仕掛けておいた

銘柄が



今週(火)に約定し

含み益が

のっている状況です。



一方で

25日移動平均線乖離率が



(金)の時点で7.5%と

高まっていますので



いつ下げに入ってもいいように

しっかりと逆指値で

ついていきたいと思います。



従いまして

来週の注目ポイントは

次のようになりそうです。



============

引き続き上昇トレンドが

継続するのか…!?

============



果たして

来週はどのような

動きになりますでしょうか。



チャートを「読む」目的は、

以下の3つです。



①現状の把握

②近い将来の方向性を探る

③トレンド転換を探る



今回もこの投稿の中で

紹介していますように



簡単な道具の使いこなしだけで

十分にこの3つのことを

読むことができます。



移動平均線

出来高

ローソク足

トレンドライン

抵抗線・支持線




あとはこれに連動して

建玉操作

組み合わせるだけですね。



「生涯現役」



を目指すためには

巷にあふれている価値の低い

情報収集に明け暮れるのではなく



しっかりと戦えるだけの

知識・スキル・経験

の積み重ねが欠かせません!



意味のない情報収集ではなく

生涯現役のための

売買技術の構築にこそ



自分のお金と時間をつぎこむ

自己投資をしていきたいですね。



株式投資で大切なことは、

以下の4つです。



==========

・相場俯瞰力

・銘柄選択力

・資金管理力

・売買技術

==========



この中から

プロの投資家も

大切にしている



「逆指値」



を使った 目からうろこ

かつ 簡単に実践できる



売買技術

以下の書籍で公開しています。



相場の上げ下げの波に

上手に乗るための

ヒントが満載です。



ご興味のある方は、

ぜひこの機会に

手に取って頂ければと思います。





こちらをクリック頂けると幸いです。




スポンサーリンク




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。