SSブログ

相場:短期的な反発に向かうか(2)…!? [1週間の相場を振り返る]


スポンサードリンク




1週間の相場を振り返る(日経平均:3月第3週)



企業に勤めるかたわら

スキマ時間を活用した

株式投資で



資産を10年で10倍にした

ビジネスパーソンです。



そんな私が

これまで培ってきた



知識・スキル・経験



を少しでも皆さんの

お役にたてられたら幸いです。



皆さん

今週の売買はいかがだったでしょうか?



常に上昇・下降を繰り返す相場の世界。

運や他人の情報に頼るばかりの

投資を続けていると、



いずれ資金が底をつき、

市場からの撤退を

余儀なくされる日が訪れます。



そうならないためにも

自分なりの『売買技術』を磨いて



『生涯現役』

を目指していきましょう!



先週のこの場では、

相場全体をふかんした時の



今週の注目ポイントとして

以下のことをご紹介しました。



=============

下げ止まりから

短期的な反発に向かうか…!?

=============



では今週の相場が

実際にどのように動いたのか



チャートを使って

振り返っていきましょう!



3月3週 チャート①.jpg



3月3週.jpg

 


チャートを見てみると

分化るように



今週は残念ながら短期的な

反発には至りませんでした。



しかしながら

チャートをよ~く見てみると



明らかに

下げ止まりが近づいている

ことが分かります。



先週まで株価が

大きく下げてきた後



今週は以下のような

特徴が表れました。



・株価が下げにくくなってきた

・大きな出来高が続いた



これらのことが意味することは…



ここに来て

買いが入り始めている

ということ。



3月3週 チャート②.jpg



欧米を中心とした

コロナの状況によって



この先もまだ

下げ余地はあるものの



早晩

株価が下げ止まり



「短期的」な

上昇(自律反発)に



転換する日も

そう遠くはありません。



個人的には

現在相場背景(相場ふかん)

も踏まえて



少しずつ

売り玉を買い戻しつつ



ポジショントレード

(数か月の時間軸)

用の値の玉としての



買い玉を

ていねいにゆっくりと

ひろい始めています。



一方で

スイングトレード

(数日~2週間程度)



用の買いについては

まだまだ我慢。



10日移動平均と株価位置を

確認しながら



そのタイミングを

待ちたい局面ですね。



3月3週 チャート③.jpg



チャートをみながら

賢く売買する方法を

知りたい方は



最後に紹介している

書籍で確認を。



来週の注目ポイントも

今週と同じく

次のようになります。



==============

下げ止まりから

短期的な反発に向かうか…!?

==============



果たして

来週はどのような

動きになりますでしょうか。



チャートを「読む」目的は、

以下の3つです。



①現状の把握

②近い将来の方向性を探る

③トレンド転換を探る



今回もこの投稿の中で

紹介していますように



簡単な道具の使いこなしだけで

十分にこの3つのことを

読むことができます。



移動平均線

出来高

ローソク足

トレンドライン

抵抗線・支持線




あとはこれに連動して

建玉操作を

組み合わせるだけですね。



「生涯現役」



を目指すためには

巷にあふれている価値の低い

情報収集に明け暮れるのではなく



しっかりと戦えるだけの

知識・スキル・経験

の積み重ねが欠かせません!



意味のない情報収集ではなく

生涯現役のための

売買技術の構築にこそ



自分のお金と時間をつぎこむ

自己投資をしていきたいですね。



株式投資で大切なことは、

以下の4つです。



==========

・相場俯瞰力

・銘柄選択力

・資金管理力

・売買技術

==========



この中の売買技術について

プロの投資家が大切にしている



「逆指値」



を使った 目からうろこ

かつ 簡単に実践できる



売買技術を

以下の書籍で公開しています。



相場の上げ下げの波に

上手に乗るための

ヒントが満載です。



ご興味のある方は、

ぜひこの機会に

手に取って頂ければと思います。




 



 





こちらをクリック頂けると幸いです。


スポンサーリンク




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。