SSブログ

相場:当面の底が見えてきた…!? [1週間の相場を振り返る]


スポンサードリンク




1週間の相場を振り返る(日経平均:2月第4週)



企業に勤めるかたわら

スキマ時間を活用した

株式投資で



資産を10年で10倍にした

ビジネスパーソンです。



そんな私がこれまで培ってきた

知識・スキル・経験



少しでも皆さんの

お役にたてられたら幸いです。



皆さん

今週の売買はいかがだったでしょうか?



常に上昇・下降を繰り返す相場の世界。

運や他人の情報に頼るばかりの

投資を続けていると、



いずれ資金が底をつき、

市場からの撤退を

余儀なくされる日が訪れます。



そうならないためにも

自分なりの『売買技術』を磨いて



『生涯現役』

を目指していきましょう!



先週のこの場では、

相場全体をふかんした時の



今週の注目ポイントとして

以下のことをご紹介しました。



=============

保合相場を上下どちらに

抜けてくるか…!?

=============



では今週の相場が

実際にどのように動いたのか



チャートを使って

振り返っていきましょう!



2月4週 チャート①.jpg



2月4週.jpg



チャートを見ると一目瞭然

先週まで続いていた

保合相場を



一気に

下側に抜けてきましたね。



日経平均は5日連続で大幅下落し、

週間の下落率は9.6%にもなりました。



2月4週 チャート④.jpg



先週のこの場でも

ご紹介した通り



保合相場の下側に

逆指値で売りを仕掛けて

待ち構えていましたので



今週一週間で

大きなボーナスをゲット

することができました。



今後はこの下げが

いったいどこまで

いってしまうのでしょうか?



しかしながら

過去の歴史が

物語っているように



下げが永遠に

続くことは ありません。



やがて下げがとまり

上昇が訪れます。



ここで今回のように

株価が急落した時の



下げの目安として

覚えておきたいのが



・下ヒゲをつけた長大陰線

・大きな出来高



チャート上に

このような動きが

表れてきた時には



そろそろ下げ止まりが

近いことを暗示しています。



2月4週 チャート③.jpg



実はこのような局面は

1年の中でも数少ない



最も安心して利益を狙いやすい

絶好の買い場となります。



具体的なやり方が

気になる方は

最後に紹介している書籍を参考に。



従いまして

来週の注目ポイントは

次のようになります。



==========

下げ止まりから

自律反発となるか…!?

==========



果たして

来週はどのような

動きになりますでしょうか。



チャートを「読む」目的は、

以下の3つです。



①現状の把握

②トレンド転換を探る

③近い将来の方向性を探る



今回もこの投稿の中で

紹介していますように



簡単な道具の使いこなしだけで

十分にこの3つのことを

読むことができます。



移動平均線

出来高

ローソク足

トレンドライン

抵抗線・支持線




あとはこれに連動して

建玉操作を

組み合わせるだけですね。



「生涯現役」



を目指すためには

巷にあふれている価値の低い

情報収集に明け暮れるのではなく



しっかりと戦えるだけの

知識・スキル・経験

の積み重ねが欠かせません!



意味のない情報収集ではなく

生涯現役のための

売買技術の構築にこそ



自分のお金と時間をつぎこむ

自己投資をしていきたいですね。



株式投資で大切なことは、

以下の4つです。



==========

・相場俯瞰力

・銘柄選択力

・資金管理力

・売買技術

==========



この中の売買技術について

プロの投資家が大切にしている



「逆指値」



を使った 目からうろこ

かつ 簡単に実践できる



売買技術を

以下の書籍で公開しています。



相場の上げ下げの波に

上手に乗るための

ヒントが満載です。



ご興味のある方は、

ぜひこの機会に

手に取って頂ければと思います。




 



 





こちらをクリック頂けると幸いです。

  にほんブログ村 株ブログ 株日記へ




スポンサーリンク




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。