SSブログ

相場:上げ上昇余地はあとわずか…!? [1週間の相場を振り返る]


スポンサードリンク




1週間の相場を振り返る(日経平均:11月第2週)



皆さま、こんにちは!



企業に勤めながらも

株式投資で資産を



10年で10倍にした

ビジネスパーソンです。



今週の売買は

いかがだったでしょうか?



常に上昇・下降を繰り返す相場の世界。

運や他人の情報に頼るばかりの

投資を続けていると、



いずれ資金が底をつき、

市場からの撤退を

余儀なくされる日が訪れます。



そうならないためにも

自分なりの『売買技術』を磨いて



『生涯現役』

を目指していきましょう!



先週のこの場では、

相場全体をふかんした時の



今週の注目ポイントとして

以下のことをご紹介しました。



=============

  10日移動平均線を

  割り込んでくるか…!?

=============



では今週の相場が

実際にどのように動いたのか



チャートを使って

振り返っていきましょう!



11月2週 チャート①.jpg



11月2週.jpg



先週までは

2018年8月30日の高値ラインが



強力な抵抗線として

機能していましたが、



今週に入り

一気にこのラインを

上に抜けてきました。



11月2週 チャート②.jpg



米中貿易交渉が

進展するとの「期待」感が

この背景にあります。



個人的には

先週末の時点で



逆指値の売り玉を

仕掛けていましたが



約定することは

ありませんでした。



さて来週以降の展開は

どのようになっていくのでしょうか?



初心者の中には

これだけ株価が

上昇を続けているのだからと



このタイミングで新規に買いを

入れる人もいらっしゃるかも

しれませんね。



しかしながら

チャートを読むことのできる

中級者・上級者の方であれば



今のこのタイミングでは

とても買いをいれられる

局面ではありません。



それは

この先の上昇余地が

少ない局面だからです。



10月4日の安値からの

上方新値が13本まで

増えてきたこと



そして直前の

上昇トレンドでの上昇幅と



今回の上昇幅が

ほぼ同じ幅になったこと



11月2週 チャート③.jpg



さらに(金)のローソク足が

長い陰線で終えていること

などが主な理由です。



この先は

上昇があっても新値で



あと数本レベルの余地しか

残っていないことになりますね。



この先も

中期的な上昇トレンドが

続くと判断すれば



短期的な押し目をまってからの

仕掛けを行いたいところです。



逆に中期的な上昇トレンドから

いったん調整局面に入ると

判断すれば



売り玉の比率を

高めていく局面ですね。



単なるあてずっぽうではなく

自分なりに

チャートを見る目を磨き



建て玉操作の技術で

着実に利益を

積み重ねていきましょう。



果たして

来週はどのような

動きになりますでしょうか。



チャート「読む」目的は、

以下の3つです。



①現状の把握

②トレンド転換を探る

③近い将来の方向性を探る



今回もこの投稿の中で

紹介していますように



簡単な道具の使いこなしだけで

十分にこの3つのことを

読むことができます。



移動平均線

出来高

ローソク足

トレンドライン

抵抗線・支持線




あとはこれに連動して

建玉操作を

組み合わせるだけですね。



「生涯現役」



を目指すためには

巷にあふれている価値の低い

情報収集に明け暮れるのではなく



しっかりと戦えるだけの

知識・スキル・経験

の積み重ねが欠かせません!



意味のない情報収集ではなく

生涯現役のための



売買技術の構築にこそ

自分のお金と時間をつぎこむ

自己投資をしていきたいですね。



株式投資で大切なことは、

以下の4つです。



==========

・相場俯瞰力

・銘柄選択力

・資金管理力

・売買技術

==========



この中の売買技術について

プロの投資家が大切にしている



「逆指値」



を使った 目からうろこ

かつ 簡単に実践できる



売買技術を

以下の書籍で公開しています。



相場の上げ下げの波に

上手に乗るための

ヒントが満載です。



ご興味のある方は、

ぜひこの機会に

手に取って頂ければと思います。




 



 





こちらをクリック頂けると幸いです。


スポンサーリンク




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。