SSブログ

相場:さぁ、「保ち合い相場」を上抜けてきた…!? [1週間の相場を振り返る]


スポンサードリンク




1週間の相場を振り返る(日経平均:9月第1週)



皆さん、

今週の売買はいかがだったでしょうか?



常に上昇・下降を繰り返す相場の世界。

運や他人の情報に頼るばかりの

投資を続けていると、



いずれ資金が底をつき、

市場からの撤退を

余儀なくされる日が訪れます。



そうならないためにも

自分なりの『売買技術』を磨いて



『生涯現役』

を目指していきましょう!



前回のこの場では、

相場全体をふかんした時の



今週の注目ポイントとして

以下のことをご紹介しました。



=============

  保ち合い相場を

  上抜けしてくるか…!?

=============



では今週の相場が

実際にどのように動いたのか



チャートを使って

振り返っていきましょう!



9週1週 チャート①.jpg



チャートを見ると

今週の注目ポイントであった



保ち合い相場を

明確に上抜けてきた

ことが分かります。



9週1週 チャート②.jpg




ニュースなどで

大々的に報道されている通り



世界の株式相場低迷の

原因となっている



米中貿易摩擦をめぐり

10月初旬に



米中貿易協議が

開催されることが



好感されての

展開ですね。



先週も紹介したように

保ち合い相場の



上限の少し上に

逆指値買いを



仕掛けておくことで

安心して買いが入る

おいしい局面でしたね。



私自身も数銘柄が約定し

一部金曜日に売却



一部はそのまま保有し

含み益が発生しています。



もちろんこれらの銘柄には

リスクに備えて



逆指値で

売りを仕掛けることは

忘れていません。



今回の上昇により

株価と移動平均線の



位置関係にも

変化が表れてきました。



株価 > 60日(-) > 10日(+) > 25日(-)



つまり

10日移動平均線が

25日移動平均線の

上側に位置してきました。



これは

相場が良い流れに転換する



初期の兆候として

知られています。



このまま一気に上昇とは

いかないまでも



ゆるやかな上昇を

期待したい局面ですね。



来週の注目ポイントは

25日移動平均線の傾きが

プラスに転換するか…



プラス転換してくるようですと

21,500円あたりが



株価上昇の

いったんの目安となりそうです。



果たして

来週はどのような

動きになりますでしょうか。



チャート「読む」目的は、

以下の3つです。



①現状の把握

②トレンド転換を探る

③近い将来の方向性を探る



今回もこの投稿の中で

紹介していますように



簡単な道具の

使いこなしだけで



十分にこの3つのことを

読むことができます。



移動平均線 出来高

ローソク足

トレンドライン

抵抗線・支持線




あとはこれに連動して

建玉操作を

組み合わせるだけですね。



「生涯現役」



を目指すためには

巷にあふれている



価値の低い

情報収集に

明け暮れるのではなく



しっかりと戦えるだけの

知識・スキル・経験

の積み重ねが欠かせません!



意味のない情報収集ではなく

生涯現役のための



売買技術の構築にこそ

自分のお金と時間をつぎこむ

自己投資をしていきたいですね。



株式投資で大切なことは、

以下の4つです。



==========

・相場俯瞰力

・銘柄選択力

・資金管理力

・売買技術

==========



この中の売買技術について

プロの投資家が大切にしている



「逆指値」



を使った 目からうろこ

かつ 簡単に実践できる



売買技術を

以下の書籍で公開しています。



今後訪れるであろう

上昇相場に上手に乗るための

ヒントが満載です。



ご興味のある方は、

ぜひこの機会に

手に取って頂ければと思います。




 



 





こちらをクリック頂けると幸いです。


スポンサーリンク




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。