SSブログ

相場:年に1度か2度のバーゲンセール到来…!? [1週間の相場を振り返る]


スポンサードリンク




1週間の相場を振り返る (日経平均:2月第2週)



皆さん、

今週の売買はいかがだったでしょうか?



常に上昇・下降を繰り返す相場の世界。

運や他人の情報に頼るばかりの

投資を続けていると、



いずれ資金が底をつき、

市場からの撤退を余儀なくされる日が

訪れます。



そうならないためにも

自分なりの 売買技術 を磨いて

生涯現役を目指していきましょう!



先週のこの場では、

相場全体を俯瞰した時の特徴として

以下のことをご紹介しました。



=================

・3週間続いた「保ち合い相場」を

 下側に抜けてきたこと

・今週はさらに下げる可能が高いこと

=================



それでは今週1週間

相場がどのように動いたのか



チャートを使って

振り返っていきましょう!



2月2週 チャート①.jpg



2月2週 週足チャート①.jpg



2月2週.jpg



さてここで皆さんに質問です!



皆さんは、

このチャートをどのように読みますか?



皆さんは、

このチャートから



来週の「売買戦略」をどのように

組み立てますか?



それではチャートを使って

具体的な動きを

確認していきましょう。



2月2週 チャート①.jpg



2月2週 週足チャート①.jpg



チャートを見ると一目瞭然

まさしく先週のこの場で



ご紹介した通りに

大きく下げる展開となりました。



このような局面こそが

真の実力者とそうでない人との

大きな分かれ道となります。



それは何故かと言うと

真の実力者は



今の局面が

年に1~2回程度しか訪れない




最も利益を稼ぎやすい

おいしい局面だということを

知っているからです。



現在の局面を整理してみると

以下のようになりますね



==============

①一気に相場が下げ過ぎている

②出来高が急増している

③下ヒゲとともに二点底を形成中

④長期上昇トレンド形成中

===============



2月2週 チャート③.jpg



2月2週 週足チャート②.jpg



つまり長い過去の歴史の中で

何度も繰り返し発生している



このパターンを頭に入れて

売買をすることができるか否かが

大きな運命の分かれ道となります。



長期的には上昇トレンド

その局面での一時的な急落



短期的な下降トレンドから

上昇トレンドへの転換を示す

二点底を形成中



今後は下げ過ぎた株価が

二点底の形成とともに

もとに戻っていく局面



この先の下げ余地は、

250移動平均(250DMA)

あたりとなりますので



こんなことも頭に入れて

売り玉をはずし

買い玉を増やす



来週は、

とっても大切な

一週間となりそうですね。



株式投資は、「運」ではなく

「技術」



まさにそれが実証される局面です。



皆さん、しっかりと利益を

ゲットしていきましょう。



個人的には、

先週の保ち合い相場下抜けで



仕掛けた売り玉が

大きな利益をもたらしてくれました。



そして、

来週からは戻りのタイミングで

買いをしかけて



さらに

美味しい思いをさせて頂く予定です。



ただし

注意をしなくてはいけないのは

株式投資に絶対はありません。



特に今回の急落の要因である

アメリカの長期金利の上昇スピードが



早まるようなことがあると

シナリオを変更する必要が ありますね。



株式投資で大切なことは、

以下の4つです。



==========

・相場俯瞰力

・銘柄選択力

・資金管理力

・売買技術

==========



この中の売買技術について

プロの投資家が大切にしている



「逆指値」

を使った



目からうろこ

かつ

簡単に実践できる



売買技術を

以下の書籍で公開しています。



今後訪れるであろう

上昇相場に上手に乗るための

ヒントが満載です。



ご興味のある方は、

ぜひこの機会に

手に取って頂ければと思います。




 



 





こちらをクリック頂けると幸いです。


スポンサーリンク




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。