SSブログ

相場:今週は、想定通りの下げ。いよいよチャンス到来…!? [1週間の相場を振り返る]


スポンサードリンク




1週間の相場を振り返る (日経平均:1月第2週)



皆さん、今週の売買はいかがだったでしょうか?

常に上昇・下降を繰り返す相場の世界。



運や他人の情報に頼るばかりの投資を続けていると、

いずれ資金が底をつき、

市場からの撤退を余儀なくされる日が訪れます。



そうならないためにも

自分なりの 売買技術 を磨いて

生涯現役を目指していきましょう!



先週のこの場では、

相場全体を俯瞰した時の特徴として

以下のことをご紹介しました。



================

・23,000円の抵抗線を

 一気に上に抜けてきたこと


・売買累積高が少なく

 今後株価が上昇しやすいこと

================



それでは今週1週間

相場がどのように動いたのか



チャートを使って

振り返っていきましょう!



1月2週 チャート①.jpg


1月2週.jpg




さてここで皆さんに質問です!



皆さんは、

このチャートをどのように読みますか?



皆さんは、

このチャートから



来週の「売買戦略」を

どのように 組み立てますか?



それではチャートを使って

具体的な動きを

確認していきましょう。



1月2週 チャート①.jpg



今週の後半、

3日続けて株価が下落しました。



『今週は、 いったんの調整局面に入る』



普段から真摯に株式投資に

向き合っている方であれば、



しっかりと

『心と仕掛けの準備』

ができていたことでしょう。



それは、チャートを見ると

下がりやすいパターンが

しっかりと表れていたからです。



==============

①「3空」を形成

②一気に1,085円も上げていた

==============



1月2週 チャート④.jpg



株式売買で

しっかりと利益を積み重ねていくためには



このような基本を学び

実践できることが不可欠ですね。



数日~数週間での

売買を繰り返す

スイングトレーダーであれば

今週前半にしっかりと利確。



幸先良い1年のスタートを

切ることができていることでしょう。



個人的には、先週のこの場で

2つの保有銘柄を

紹介させて頂きました。



8015 豊田通商

1579 日経平均ダブル



このうち

1579 日経平均ダブルは、



1月9日の終値で利確

(スイングトレード)



1月2週 チャート⑤.jpg



8015 豊田通商は、

10日移動平均線を使って



売買(スイングトレード)を

していますので

含み益が乗っている状況です。



1月2週 チャート⑥.jpg



さて改めて、

日経平均のチャートに戻りましょう。



1月2週 チャート③.jpg



週の後半、

3日続落しました。



しかしながら、

一気に1,085円もの上昇をした



直後にもかかわらず

週の後半3日間での下落幅が

小さいことが分かります。



さらには、

1月4日の大陽線の終値を

割り込んでいない。



つまり相場は決して弱くはない。

そんなことが見えてきますね。



23,000円を一気に超えてから

ようやく「押し目」が形成されてきた。



ここで改めて大切なのが

『心と仕掛けの準備』




<心の準備>

そろそろ押し目から反発してきそうだ

そんな目線で相場をウオッチしていこう



<仕掛けの準備>

銘柄選択と逆指値を使った仕掛け



これで準備は万端ですね。

果たして来週は、

どのような動きになりますでしょうか?



株式投資で大切なことは、

以下の4つです。



==========

・相場俯瞰力

・銘柄選択力

・資金管理力

・売買技術

==========



この中の売買技術について

プロの投資家が大切にしている



「逆指値」

を使った



目からうろこ

かつ

簡単に実践できる



売買技術を

以下の書籍で公開しています



今後訪れるであろう

上昇相場に上手に乗るための

ヒントが満載です。



ご興味のある方は、

ぜひこの機会に

手に取って頂ければと思います。



 



 





こちらをクリック頂けると幸いです。


スポンサーリンク




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。