SSブログ

現在の相場を俯瞰してみると:確実に潮目が変わりつつある・・・ [相場概況]


スポンサードリンク




今の相場を俯瞰してみよう!(160504)

 

90%が負けると言われている厳しい相場の世界で


生涯現役を続けるためには



最低限の技術を身につけておく必要があります。

 

 

このブログを通して皆さんの相場技術向上に

少しでもお役に立てたら幸いです。

 

 

日本中がGWですっかりお休みモードに入っている


このこのタイミングで


現在の相場を改めて俯瞰して

 

 

GW明けの相場に対する準備を


しっかりと整えておきたく思います。

 

 

以下の3つの視点で現在の相場を俯瞰していきましょう。

 

 

1)日本の市場に影響を及ぼす外的要因


2)テクニカル指標


3)日本の市場に影響を及ぼす国内要因

 

 

1)日本の市場に影響を及ぼす外的要因

 

これまでも繰り返しこの場でもご紹介をしてきました


原油・外国人売買動向・為替について見ていきましょう。

 

①原油

 

 160504 原油.jpg

 

数年間に及ぶ原油安がようやく下げ止まったようですね。

 

 

長期間に及ぶ原油安は世界経済には悪い影響を及ぼしますので


日本の株式市場にとっては良い流れと言えそうです。

 

 

②外国人売買動向

 

 160504 外国人売買動向.jpg

 

日本株式市場全体の60%強に関係している外国人売買動向


13週連続して売り越してきましたが

ようやく買い越しに転じてきています。

 

 

これは①原油相場の下げ止まりとも関連がありますね。

①同様日本の株式市場にとっては良い流れと言えそうです。

 

 

③為替

 

 160504 為替.jpg

 

依然として、円高傾向に変化の兆しが見られません。

原油相場が良い流れに転換してきたので

 

 

早晩為替が円安にシフトするようなことがあると

日本の株式相場は上昇基調となりそうです。

 

 

2)テクニカル指標+フォーメーション

 

今回は、PBRとフォーメーションについて見ていきましょう。

 

①PBR

 

 160504 PBR.jpg

 

歴史は繰り返す。過去の歴史を遡って検証をしていくと


PBRが一倍を割るあたりまで下げてくると


そこから先はあまり下げないようになります。

 

 

やや古い資料となりますが添付資料からも

その様子が
お分かりになるのではないでしょうか。

 

 

5月2日時点でのPBRは 1.08 となっています。

 

 

②フォーメーション

 

 160502.jpg

 

これまで何度かご紹介をさせて頂きましたように


チャートは「逆三尊」を形成しています。

 

 

その後の強い上昇相場入りを暗示するフォーメーションとして


知られていますね。

 

 

3)日本の市場に影響を及ぼす国内要因

 

日本国内では株価に大きく影響を及ぼす可能性のある


重要なイベントが待ち構えています。

 

 

5月 伊勢志摩サミット


6月 日銀金融政策決定会合

7月 選挙

 

 

1)2)で見てきましたように、

相場を取り巻く環境が徐々に好転し始めています。

 

 

このタイミングで、


政府による財政政策


日銀による金融政策

 

 

がどの規模感で出動されるかにより




今後の株式市場にも大きく影響を及ぼすことに


なりそうですね。

 

 

そういった意味でも上記の3つのイベントは


多くの投資家が注目をしています。

 

 

しかし大切なのは、


いくらここで書いてきたことを知識として吸収したとしても

 

 

最終的に株式で利益を得るためには


株式相場に対する正しい向き合い方と


売買技術が必要不可欠であるということ。

 

 

今回、

これまで株式投資でなかなか利益を上げることの


できなかった方に少しでもお役にたつことができればと

 

 

これらの内容を10の法則としてまとめています。


ぜひ本格的に相場が動き始める前に

手に取って頂ければと思います。

 

 


「負け組投資家」からの脱却 !! 経済的自由を手に入れれるための10の法則 ~スイングトレード(基礎編)~






 

こちらをクリック頂けると幸いです。

   にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
  にほんブログ村

 

 


スポンサーリンク




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました