SSブログ

外国人起点の売り > 日銀ETF買い ・・・ [相場概況]


スポンサードリンク




 

相場概況(20150504)

 

5月2日の投稿で「いよいよ調整局面入りを警戒しておきたい・・・」と題して、チャートを使ってここ半年及び直近での株価の動きからこの先の動きを探ってみました。

 

     5月2日の投稿はこちらから

 

ここ数週間にわたる市場の大きな関心事だったことの1つとして「日銀の追加緩和期待」があげられます。

市場関係者の注目を集める中4月30日の日銀・金融政策決定会合では現状維持、つまり、追加緩和が行われない旨の決定がなされたことは皆さんご存知の通りです。

 

皆さんはこのことをどのように受け止めていらっしゃいますでしょうか? 

 

* 日本の株式市場では売買代金の6~7割が外国人投資家

* 外国人投資による日銀追加緩和期待による買いで4月以降株価が上昇
        買い越し額は、なんと1兆4千億(4月1週~3週)

* 4月30日追加緩和なしとの発表を受けて株価はなんと538円安

 

 5月1週.jpg

 

この下げは大きく以下の2つのことによるものでしょう。

 

* 追加緩和が行われないことを受けて買いにまわっていた外国人投資家が売りにでた

* 株価が下げているのを見たその他の投資家が狼狽売りを行った

 

さて今後はどのような動きになるのでしょうか?

 

こちらにここ1週間の上昇・下落銘柄数と日銀によるETF買い実績をお示ししました。

 

 150504.jpg

 

これをみると日銀は4月30日・5月1日にそれぞれ365億円ずつ計730億円のETF買いを実施していることがわかります。

 

個人的には以下の2つの視点に注目をしています。

 

* この730億円は先の外国人投資家による1兆4千億円のわずか半分の額であること

* 日銀がこれだけのETF買いを実施下にも関わらず2日間の下落銘柄数が圧倒的に多いこと

 

 5月1週(チャート).jpg 

チャートを見る限りでは株価はちょうど上昇トレンドラインのところまで下げてきたところですのでまさしく押し目のタイミングと言えそうですが、今回の下げの背景を考えるともう少し押しがあってもおかしくないのではと考えています。

 

こんなときこそ、逆指値を活用することによりリスクを抑えて利益をゲットする仕掛けができますね。

 

こちらをクリック頂けると幸いです。

   にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

   にほんブログ村

   
紫垣デイトレード塾  まずは無料登録を


株は5日で利益を出す!「5日株トレード法」 基本編


生き残る投資家の道標~眼から鱗のトレードテクニック~





スポンサーリンク




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

株式会社ゴゴジャン

不埒なコメントをお送りいたし申し訳ございません。

弊社では、運営サイトhttp://fx-on.com において
出品者様の投資系コンテンツ(電子書籍、インジ

ケーターEAなど)を掲載させていただき購入の
お客様の商品レビュー、口コミ、コミュニティにて

コンテンツを可視化した上で、お客様にご購入を
検討いただくといったサービスを運営しております。

以下の事例です。

高精度なリアルタイム サイン判定ツール マーケッ
トアナライザー225
http://fx-on.com/ebooks/detail/?id=7136&t=1#c

WWW-ZONE・ダブルゾーン・矢印でエントリー!!!
http://fx-on.com/ebooks/detail/?id=6096

ぜひ、ご出品検討のほどお願いいたします。
http://fx-on.com/asp/if/dev/display.php
by 株式会社ゴゴジャン (2015-05-07 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました